ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

回復

今日もとっても良い天気😊

久しぶりにウォーキングに行きました。

こんな気候が3ヶ月位続けばいいのになぁ。

そしたら自律神経を崩す人が減ると思うけど😁

 

一昨日位からやっと体調が戻りました。

まだ咳が少し残るけど、怠さは無くなり食欲も戻ってきた。

歯のジワ〜ンとした痛みも消えたし、夜もちゃんと眠れるようになったし。

でも、私の風邪が主人に移ってしまったようで、鼻声だし調子が悪いみたい。

散々ゲホゲホやりまくったので、そら移るわな🤣ごめんよ🤣

そんな中で長距離配送に行かなきゃならない旦那。ほんますんませんです…

しんどいから寝ときます〜が通用する専業主婦の有り難みを痛感しました…

 

 

この2週間程、食欲が無かったのでサプリも飲んでなかった。

ビタミンやらEPAやらマグネシウムやらを飲んでたけど、相変わらず季節の変わり目は体調を崩すし、風邪をひく時はひく。

健康の為にと飲んでたけど、サプリや漢方でも肝臓に負担がかかるもんね。

漢方は副作用も無く安心安全だと思われがちだけど、人によっては副作用もあるし肝臓にも良くないみたいね。

サプリも同じで、飲み過ぎはやっぱり良くないらしい。

飲んどきゃええわーって訳では無いのよね。

何事にも「程度」ってもんがあるっちゅう事やね😆

 

こうやってサプリを飲まなくなると、今度は飲む事に抵抗を感じるようになってしまった。

取り敢えずビタミンBは飲んでるけど、その他はなんかどうでも良くなり、飲む気が失せた。

多分しばらく飲まなくなるでしょう。肝臓を労わる事にします😁

 

何せ私の場合は、健康になりたいならタバコとコーヒーを控えろって話なんですよ!

ニコチンとカフェインで自律神経は乱れ、食欲も抑えられるから太れないし、お陰でスタミナも無くなってへろへろのぱー…

でも、この2つを辞めてしまったら、生きてても半分以上楽しくない。

健康を取るか癒しを取るか…

もちろん癒しの方を取る。

残りの人生、あとどれだけあるかわからないけど、不健康でも良いからそこそこ楽しく生きれたら良いと思う😊

私は旅行とかには興味が無いし、温泉♨️なんかむしろ行く気がしない。

大好きな家を掃除し、1人でゴロゴロし、遊びに来た孫を愛でて娘とコーヒーを飲み、夜は主人を早く寝かせてまた1人時間を楽しむ。

こんな安上がりの人生だけど、まぁそこそこ楽しいので満足してます。

ホットフラッシュと寝つきが悪いのを何とかしたいけど、何ともしないのが私なので、これは仕方ないよね。諦めます。

 

 

って、良い天気で体調が良い時はポジティブだけど、不調が続くとほんま自分が嫌になったりする。

かと言って何か努力する訳でもなく、喉元過ぎれば何とやらで…

まぁこれが自分なので仕方ないです。

人間、時には諦めが肝心‼️

今置かれた状況で、それなりに楽しく生きていくしかない。

 

さぁ今日も一日ゴロゴロして頑張ろう😊