ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

物件を見に行ってきました

急に晩から冷え込んできました。
昨晩はちょっと気温が高くて寝苦しかったんですけどね。
ホットフラッシュのおかげで、暑くなったり寒くなったりでもうイヤ(T0T)


今日は、姉と一緒に不動産屋さんと物件を見てきました。
私の物件ではなく、姉のね。
「犬ころなんか捨ててしまえ」というじじいの暴言発言事件から、姉一家はペットOKの
家を探してるんですが、「こうなったら買うか!」という話になり、不動産屋に
電話したらしく、本日物件を見に行ってきました。私はお目付け役ね。
初めはね、姉と姪っ子の収入で買おうってことになってましたが、やはり子供の将来のことを
考えると、ローンを背負わせるのは可愛そうですよね。
姪っ子が結婚した時に、旦那さんと夫婦ローンで家を買う可能性もあるわけだし。
そんな時に姪っ子に住宅ローンがあったりしたらややこしいでしょ。
それはうちにも言える事で、息子と主人とで親子ローンを!と思っていた時もありましたが、
やっぱりね〜〜(・д・)
息子かて、結婚したらどうなるかわかんないし、第一、親と同居の男のところに嫁がくるかどうか…


で、うちも姉も、子供はなしにして単独で家が買えるのかどうかを今日聞こうと
思ってたんです。
いかんせん、自己資金が0なもので、はたしてどうなのか?
我が家が以前住んでいた家は「自己資金0」の35年ローンで購入しました。
物件プラス諸経費のローンです。
最初はねぇ、「マンションの家賃と同じくらいの金額で家が買える」ということがお得に感じて
ましたが、なんのなんの、家を所有するというのはなかなかのものですよ。
「65歳で払い終わるから、定年後は楽になるよねー」なーんて考えてましたが、んなあほな。
35年間、なんのメンテナンスもせずに家がもつかっての。(´д`)=3
給湯器の取替えやシロアリ駆除、屋根の葺き替えに外壁塗装等など、ローン以外のお金が
必要なことを全くもって考えてませんでしたよ。
しかも建て替えなんかした日にゃあ、また新たなローンが増えることになるでしょ。
なので、家というのは絶対に頭金・諸経費・充分な貯蓄を持って買うことがモアベターですよね。
ってか、常識か(・∀・)?


と、不動産屋さんとの話の途中でつくづくそれがわかったので、やっぱうちは家を買うのは
やめます(・∀・)
不動産屋さんは「買ったほうがいいですよ」というノリですが、なんだか現実みると買う気が
失せました。
私たちが連れて行かれた物件が、築30年以上のふる〜〜いとこだったんです。
姉の今の収入では、これが限界らしいです。
もっといいところはありますが、そうなると月々の支払いがきつくなります。
なにぶん母子家庭なので、あまり無理の無い支払いがいいに決まってますよね。
不動産屋さんの手口としては、まず古くて良くない物件を見せ、その後ちょっと綺麗で高めの
家を徐々に見せていき、最終的には綺麗で高めの家を!というのが常識なので、たぶん、この後
そこそこいい中古物件をみせてくれるとは思いますが、そうなると支払いのこともあるのでね。
やっぱ貧乏人は買っちゃダメってことですよ(>∀<)


家に帰ってきてから、姉と姪っ子と話し合いました。
不動産屋は「いい物件がまだある」「自己資金なくてもいけますよ」という話ですが、
もうやめようぜーー(・∀・)やっぱ賃貸のほうが無難ちゃうかーという結論になりました。
確かに、築30年近い物件なら購入は可能ですが、あとのメンテが大変ですからね。
もう建て替えるのが目的くらいじゃないと買っちゃだめだわ。
私もここんとこ「また一戸建て購入できるかしら」という夢を見てましたが、今日ですっぱりと
気持ちを切り替えることができました^^
って、主人はもともと今家を購入することには反対してるんですけどね(^皿^)
一人で先走っちゃったわ☆
分相応な生活しなきゃいけませんよね。
分不相応な生活でドツボにはまってるいい例が下に住んでたんだったわ(>∀<)はははー
ちょっと落ち込んでる姉が可愛そうですが、無理して買って売るに売れない状態になる方が
可哀想だしね!
条件のいい賃貸物件が見つかるように、お姉ちゃん、これから一緒に頑張って探そうねー(^0^)