ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

秋の夜長

今日は涼しいですよ。
もうこれから涼しくなっていくんですね。
でもまだまだ昼間は暑いよね。
家の真裏が小学校なんですが、今運動会の練習真っ最中でにぎやかです^^
「あーあの子ら暑いだろうなーー!」とちょっと可愛そうになったりもしますが…



同居を解消してこの家に住むようになってからお客が増えました。
やっぱ同居してると訪問しにくいだろうし、こっちもなんだか落ち着いて
ゆっくり話にくいしね。客の80パーセントは姉なんですが!!
姉も調子が良くないみたいでね。なーんもする気がでないんだって。
今の仕事もあまり期待できない内容のようで、今年中にまた探さなければいけないようです。
が、頭が真っ白で何も考えられないんですって。
「自分は世間から放り出された感じがする」と。
なんかわかるなーその気持ちも。
ちょうど更年期世代だし気分も体調もすぐれないですよね(><)


こないだは近所の奥様が遊びに来ました。
今の家は、同居前に住んでいた家の近所なので、その奥様とも以前からお友達です。
鬱病をもってらっしゃって、いい時と悪い時の差があって辛いみたいです。
お薬もたくさん飲んでるみたいで、そのことも悩みみたいです。
で、2年前には救急車と警察が来る騒ぎを起こしてしまったんですって。
なんだか幻聴が聞こえるみたいで、その通りの行動をしてしまって、周りにいた人が
警察を呼んだみたいです。
人を傷つけるとかそういう行動ではなかったのが幸いだったようです。
それ以来は無いみたいですが、なんか予兆みたいなのはあるらしく、たまに不安で仕方ないと
悩んでました。
その人曰く「人を殺せ、とか幻聴が聞こえて殺人事件を起こした、とかいう犯人の気持ち
わかるねん。ほんまにそうしてしまうんやろなって思うねん」と。
これって辛いですよね。本人もそうとうしんどいと思いますよ。
死んでしまいたくなることもあるそうで…
「先生に『私は統合失調症じゃないんですか?』って聞いてんけど、違うって」と。
どんな時に幻聴の予兆みたいなのがあるの?と聞くと、寝不足が続いたりする時が
やっぱり体調を崩してなりやすいらしいです。
睡眠導入剤も処方されているんですが、それを常用するのにも抵抗があるとか…
寝れないときは深夜まで起きてる日が続くみたいでね。
そうなると体もしんどいですよね。
でもさ、眠剤って長期服用しても大丈夫な薬を先生が処方してくれてるわけだし、
鬱の薬も20年近く飲んでるみたいですが、血液検査も定期的にしていてどこも
異常ないみたいですし、やっぱり寝ないと絶対心身に悪いので、寝るためには飲んだ方が
いいよ!と話ました。
ちゃんと寝て昼間は起きてってリズムが整ってる方が、幻聴も出にくくなるんじゃない?と
ド素人ながらなんとかお役に立てないかと自分の浅はかな考えですが言ってみました。
「今生きてて辛くてつまらないかもしれないけど、生きてるとこの先いいことがたっくさん
あるねんで。」とワンピースの映画でナミを育ててた誰だったかな?その人が言ってた
セリフを言いました!!
単なる気休めに聞こえるかもですが、私はこのセリフに感動したので!!
その後も、お互いの亭主の悪口などなど、いろいろ話して奥さんも久しぶりの気晴らしが
できたようです。
なんかね、「自分だけ友達もいなくて孤独」と思ってるみたいなんです。
「ペッさんは友達たくさんいるやんか」と言いますが、どこがやねーーーん!
わしなんかいっつも家におるし、ゴロゴロしてるだけですよ!
むしろ人付き合いはめんどくせーと考えるタイプなので、一人の方が楽っす。群れるのきらーい。
ごくたまーにお茶するくらいがちょうどいい付き合いですね。
なので「私はいつも家にいるので、何かあったらいつでも来てねー」とお別れしました。
話ってさ、聞いてもらえただけでもスッキリしますよね。
こう考えると人付き合いはやっぱり大事だなーとも思ったり…う〜〜ん、難しい…


なんせ睡眠だけはきちんととるように心がけるのは大切だと思いますよ。
皆さんも「秋の夜長」にまどわされず、ぐっすり寝てくださいね。