ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

サプリって

今日は冷えますね。
気温差が激しくて着るものにも困ります。
家の中って結構寒いしね。特にうちは北向きですから。


やっぱり乙女になりました。
ここ3ヶ月は順調に来てる感じですね。どうした急に?
もしこのまま順調に戻ったら、いったいあの不順と不定愁訴達はなんだったんだ?
もしかして私が一番恐れているパターンだったりしてね。
「更年期ではなく、単なる自律神経失調症
これだったら ガビーーーンですよ。
様々な不定愁訴を受け入れてなんとかここまで来たのに、もしまた乙女が順調に戻って
40代後半で本格的な更年期が来たりしたら二度手間じゃーーーーん!!
あの辛かった40歳前後はいったい何だったの(T ^ T)ってなるよね。
いや待てよ。もっと恐ろしいのは、こんな調子が50歳くらいまで続くことか!
閉経もせず、不順が続き、その度に不定愁訴に襲われる…これ一番怖いやね。
38歳くらいから50歳くらいまでの12年ほどを、ずっとこんな調子で暮らしていかな
いかんとは…体もつかなー??
なーんて 先のことを憂いても仕方がないので諦めます☆


しかし、腹式呼吸自律訓練法だ爪もみだと色々試しまくり、はたまた高いプラセンタまで
飲んで試行錯誤してた辛い39歳の時期は忘れられないね。
ようやくプロゲステロンクリームと出会って落ち着いたからよかったものの…
でもこれも実際は効いてるのか知りませんよ(*゚▽゚*)
これを使いだしてから落ち着いたのは事実ですけど、偶然かもしれないしね。
あ、そうそう。こないだ歯医者の待ち時間の時読んでた雑誌にいろいろサプリにことが
書いてありました。


「健康食品やサプリメントの成分について、中立的な立場から客観的に分析し、信頼がおけるのが
国立健康・栄養研究所の『健康食品の安全性と有効性情報』というデータベースである。
ここで調べると、プラセンタについて、ヒトでの有効性に関するデータはほとんど見当たらない。
一方で、アレルギー・肝臓障害を起こしたという事例が報告されている、と付け加えられている」


その他にもいろいろ表がありましてね。サプリの効果のことがありました。

・取ると効果があるサプリメント
 カルシウム……日本人に不足している栄養素。
 DHA・EPA……医薬品としても認可されている。
 ビタミンC………抗酸化作用があり、老化を予防。
           コラーゲンを造るという動物実験の結果もある。
 ビタミンD………不足すると糖尿病や大腸癌になりやすい。
           カルシウムを取ってもビタミンDがないと吸収されない。


・評価が微妙なサプリメント
 葉酸……………妊婦には不可欠。
           しかし取りすぎると高齢者の認知力低下などのリスクもあり。
 グルコサミン……関節の痛みに効果があると愛用者が多いが、
           効果に関する試験結果が分かれている。
 コンドロイチン…効果あるなしのデータが錯綜し、はっきりしない。  
 オルニチン……しじみに含まれる成分。
           栄養補給には有効というデータがある。
 ウコン……………胆汁の分泌をよくして肝臓の働きを補助する。
           サプリや健康食品で摂取した場合にどれだけの効果があるかは不明。
 コエンザイムQ10…医薬品としても認可。強心剤。
           サプリでは疲労回復・老化防止など。
           ただし、吸収率の悪いものもある。


・効果が確認されてないサプリメント
 コラーゲン………体の中に吸収され、コラーゲンとなるデータはない。
 ヒアルロン酸……口から取って有効というデータが見当たらない。
 黒酢……………健康食品としてヒトでの有効なデータは見当たらない。
           飲み続けた結果、歯に穴があいてしまう「酸蝕歯」という病気に
           なった例もある。



とまあ、写メを撮ってきたので書いてみました。
確かにコラーゲンは口から摂取しても効き目無いって聞きますよね。
しかしサプリも宗教もプラセボ効果はあると思うので、本人が「これで幸せになった!」と
思えることが大切よねー☆
自分が信じられる物事を信じたらいいのさ(*゚▽゚*)
だいたいこういうデータって、ほんまかどうか私は信じてまへん。
ってか、マスコミも報道番組も話半分。
良い事言ってたら「裏がある」と思うし、悪い事言ってたら「はいはい」と思う。
ようするに「現実逃避」ですね!!へへっ



おっと 雨が降りそうなので洗濯物をどないかします。
今日に限って多いのよね(´Д`)=3