ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

皆の本音

今日は天気が良くないですね。
まあ今日は出勤だから天気良くない方が嬉しいわ。
むしろ大雨でも降ってほしいくらいです。


先日、仕事中にあるパートさんがそばに来まして、
「ここ数日、主任の機嫌悪よな」と言ってきました。
私は、主任は常に愛想も機嫌も悪いと思ってるので
「そうですか?いつもあんなんちゃいますか?」と言うと
「さっき『○○片づけてきて』って言われたからてっきりXXのことかと
思って急いでやったら違ったみたいでイラついてはるわ」と。
「あの人の説明イマイチよくわからんわ」と。
ああ確かに。それはよくわかる(^皿^)
このパートさんはオープニングスタッフで、主任の次によく仕事ができます。
50手前の面白い人で、下手すりゃ主任より勤務時間がながんじゃかなろうか?
だからツーカーの仲と思ってたんですが、それなりに思うところはあるようですね。


そしたら今度は派遣さんが、
「主任に○○をXXに並べるように言われたんですがどこかわからないんです」
と言いに来ました。
一緒にそこまで行ったんですが、そんな場所は見当たりません。
「主任にもう一回聞くしかないなあ」と言うと
「私あの人のいう事よくわからないんです。」と。
なので「あの人そうやで。私かてようわからんしな」と言うと
「良かった。自分だけかと思ってたんです」と。
「なんか最近風当たりがきつくて…」とも言ってました。
やっぱり機嫌がよくないみたいですね、ぶーちゃん。
ただでさえ、「相手もわかってて当然」というような指示に皆さん困惑してるのに
更に機嫌が悪いとすごくぶっきら棒に言う人なんです。
これじゃあ皆仕事しにくいよね。


その日の帰り、朝から残業で残っていた人と一緒になり、ロッカーで着替えてたところ
仕事の話になり、「残業ばっかでもう嫌ですよ。どこかよそに変わろうかと思ってる」
と私が言うと「それは自分も思ってるわ。毎日辞めたいと思ってる」と。
この人はすごく優しい人で、いつも主任の機嫌を気にしています。
「今日は主任機嫌悪いから」「今日は機嫌良いみたいよ」と。


皆それぞれ思うところがあるんですね。
誰だって普通に仕事したいのに、上司の機嫌が悪いと嫌な気分になるよね。
だってなんで機嫌が悪いのかわかんないし。
これがあるからこの部門は人が続かないんだな、と改めて思いました。
機嫌のいい時は話しかけてきて冗談とか言ってますが、機嫌が悪いとモノを
ガンガン音を立てて置くし、何か聞いてもぶっきら棒
パートは皆ぶーちゃんより年上なので、主任の態度を「ハイハイ」と受け流す反面、
「この小娘が!」とムカついてる人も多いはずです。
要するに無駄な愛想が無いのね。「おはよう」とかを笑顔で言えない人です。
挨拶しても無視の時がほとんどで、忙しくなるとイライラしてる。
まあ、心に余裕がないんでしょう。ある意味損してるし可哀相な気がする。


からしたら、主任は不憫ですよ。
自分のそういう態度が人を不快にしたり気を使わせてることがわからないなんて
どんどん負の業を背負っていきそう…
自分はノーストレスかもしれないけど、周りの人はストレス満載。
その負の塊が主任を覆ってそうで怖いわね(>_<)
ちょっとした気遣いや言葉遣いで相手を楽しくさせたりできるのに、それができない。
たまに可愛い笑顔を見せられるのにもったいないなあと思います。
ま、人それぞれなので勝手に不憫がられて主任からしたら大きなお世話でしょうけど
正直、こういう風に思っていないとムカついてしゃあない!!あの女!!(>∀<)
こいつさえいなければ楽しい職場なのに!早く異動になれ!
というのが私の本音ね☆てへっ


さ、仕事の準備しよう。
今日は主任様がいないので気楽っすわ(^皿^)ふへへへへ〜〜