ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

働くって難しいね

昨夜の雨と雷は凄かったですねー。
寝る時間にあんなにバリバリゴロゴロされると迷惑です!
もっと夕方とか昼間にやってくれたら、稲光を楽しめたのに
とっても残念だわ。


今日はつかの間の休日です。
また連勤の日々が明日から始まる…
しかし、10月からのシフトは完璧になってました!
偏りもなく、いい感じに休日が組まれてます(^O^)よかった(>_<)
昨日は、先日グロッサリーを辞めた人とランチに行ってきました。
色々お話が聞けて楽しかったですよ〜〜〜(>∀<)
○○部門の主任とパートが出来ちゃって、他のパートさんから総スカンくらって
辞めちゃったとか、××部門の誰々はどうだとか…
いや〜、長い事いる人はさすがに情報が豊富ですね!ふふふ…楽しかった☆


その方、もう次の職場も無事に決まり、今はドキワク状態のようです。
面接に行った時に、なぜ辞めたのかとか聞かれるでしょ?
それで本当の事を云ったら「ああ、あの店ね〜…」みたいな感じで、
その店の面接官もあまり良くない噂は知っていたご様子で。
そこからそっちへ流れてるパートさんが大勢いるみたいでね、やはり一番の
理由は「残業が多すぎる」だそうです。
その人も月10万超える時が多々あったらしく、そうなると扶養控除が絡んでくるでしょ。
だから必然的にサービス残業になっちゃうんですよね(>_<)
それをやるのが当たり前的な雰囲気なのが、皆さん嫌だったみたい。
そらそうよね。なんでタダ働きせにゃならん!
次の職場は知り合いが誘ってくれたらしく、ココとは違ってパートが多いし
楽だよーと言われたみたい。
残業や有給のことなども、しっかりしてるらしいです。
いいとこが見つかって良かったですよ(^O^)頑張ってくださいね☆


その人の同僚、いわゆる私が今勤めてるグロッサリー部門の人達が、その人に
「辞めるならまだ40代前半のうちやで。うちらはもう50代やから次は
見つけにくいと思う。だからここにいるしかないねん」と言っていたそうです。
なるほど…確かにそうですよね。
「いつでも辞めたるわ〜」なんて気持ち、せいぜい40代半ばまでしか通用しないのかな…
なんて切実に思っちゃいました。
その人も、主任がぶーちゃんじゃなかったら辞めてなかったかも、と言ってました。
ぶーちゃんのおかげで、すごいたくさんの人が辞めちゃったみたいでね。
それは上の人たちも知ってるようでした。
でも改善しない。指導しないから。
女ってさ、すぐ拗ねるでしょ?ヒステリックになって、何やらかすかわからない部分が
あるので、男の社員より扱いにくいみたいでね。
それで「男女平等」とか訴えても、実際は難しいだろうな〜と思いますよ。
女性進出が進んできてる昨今ですが、まだまだ問題はたくさんある感じですね。
実際は男より女の方が得してるんじゃないかしら?と思う時があります。
同じ能力でも、女の方がいばる部分がありますしね。
「女なのにできてる」ってだけで評価が上がることもある。
これじゃあ、男女平等なんて一生無理なんじゃないかなーと思ったりします(>∀<)
世の中難しいよね☆


私が今働いてる精肉部門は、そらもう時間が余ってしゃあないですよ。
昨日も1時間早くあがりましたしね。
私が入る前は二人でやってたので、残業になり扶養控除が気になってたパートさん達も
今は逆に時間短縮のせいで給料が減り始めて焦りだした感じです。
私はもう諦めました。給料が減っても早く帰れるならそっちを優先することにします!
なので、バンバン早く終わらして「給料が減って困る」と苦情が出るくらいまで
やっちゃうことに決めましたよ!
でもね、そこはうまいことやるのがパートってもんでね。
主任が休みの日は、なんだかんだとダラダラやって時間を稼ぐことだってできますから。
それにこれからの季節はお肉の売り上げもあがってきますからね。
それなりに忙しくなるんじゃないかな?
まあなんとか適当に皆で頑張りましょーーー(^O^)/


では、今日は1日ダラダラ過ごします。