ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

疲れたよー

先週土日は娘と孫ちゃんが泊まりに来たので疲れました。先先週も泊まってたし。

孫のお守りって可愛いだけじゃこなせないねー😓帰った後に疲れがどっと出てコタツでグッタリですよ🤣



孫ちゃんは今月で8ヶ月になります。

今はズリバイ?っての?

匍匐前進で動き回るので目が離せない。

人見知りをそこそこするので知らない人を見ると不安そうにします。

さすがに私と主人には慣れてるようで、娘が出かけても泣くことはないんですが、眠くなるとぐずるね、やっぱり。

そうなると主人ではお手上げで、ワタクシの出番ですよ。抱っこして「いい子だねーいい子だねー」とゆらゆらしてると寝てくれます。

しかしこの抱っこが辛い。腰痛持ちには!重いし!




でも私は孫ちゃんの寝入る姿が1番愛おしいです。

不眠で薬を飲んでも全然効かず、毎日悶々としていた私を救ってくれたのは孫ちゃんでしたからね。

孫ちゃんの寝入る姿を見て、人は眠くなったら寝るんだ、と改めて理解できたから。

その日から薬を飲む事をやめ、今は普通に寝られるようになったんだもの。



とは言え、その後からすぐに普通に眠れたわけではもちろんなく、11月の上旬に服用をやめてからまともに眠れるようになったのは12月の終わりくらいでしたね。その間には歯の痛みで眠れなかったのもありますが…

なので、昨年は8月後半から12月の末ごろ迄はまともに睡眠が取れてなかったという状態。ほんとしんどかったなー…

普通に眠れるようになって2ヶ月と一週間。

それでもたまにやたら興奮して眠れない時もありますけどね。



睡眠が元に戻ったとは言え、体調が更年期前に戻る事はなく、相変わらず不調と元気の繰り返しです😓

今日はやたらと花粉症がひどく、ティッシュが手放せません。昨日の疲れもあると思うけどね。

娘と孫ちゃんが来る!きゃー嬉しい❣️しかし疲れる!というこの葛藤。

呑気に「ほんまにうちの孫は可愛いなー」とデレデレの亭主見てるとムカつきますよ。

自分も育児に参加してるつもりのようですが、風呂に入れるわけでもなく、ミルクを作ったりオムツ替えたりベロベロバーとあやす訳でもなく、泣いたら抱っこして自分が疲れると私にバトンタッチ。孫ちゃんが寝ると添い寝してるだけ。

んで口だけは煩くて、目を離したらあかん、手が冷たい足が冷たい、そんなの口に入れたら危ないなどなど、やかましいったらありゃしない。それが私の今の1番のストレスですね!主人がいない時に女3人でゴロゴロして時の幸せったら💕

しかし、私のパワーがない時には、やはりこんな亭主でもいてくれる方が助かります。なにせ抱っこがきついもんでね😆

育児って体力いるよね、やっぱり。アラフィフにはきついわ😆




今日はいい天気だけど、花粉の事もあるから布団は干したくないし買い物も面倒。

明日雨みたいだから今日のうちに買いだめしといた方がいいんだけどなー…でも体が動かない🥴実家にも顔出したいんだけど…


はあ…スタミナが欲しい…