ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

快便

いい天気で暑いですね。
まだ湿気がないだけマシか=3
もうじき梅雨が始まりそうで憂鬱ですな…


この2週間、すごくお通じが良くなりました。
まるで以前の自分に戻った感じ。
もともとお通じは良かった方で、うんちしない日はなかったくらいです。
朝ご飯を食べてトイレに行くと自然に出る…それが普通でした。
それがこの6〜7年はなかなか出なくなり、2〜3日コロコロうんちが続いて
やっとその後に出る、結構きばらないと出ない、左下腹部を触るとS状結腸に
うんちがつまってるのがわかるような状態でした。
いろいろ試しましたよ。繊維が足りないとか水分が足りないとか。
冷えてるから出ないのか?と、生姜のサプリも飲み始めました。
2〜3日はいい感じのが出て「おお!調子いい!」と思ってもまた出が悪くなる。
出た日が続いても残便感はある。全部出しきってない感じ。
そんな生活が普通になっってました。



35歳の時に内膜症の手術で卵巣付近の腫瘍を摂って以来、卵巣機能が低下し始め
更年期症状が出始めました。
まずはホットフラッシュ。今より断然軽かったですけどね(^_^;)
そしてそのうち便秘がちになりました。
んでまたそのうちバセドウ病に…
そしてその頃ね、ここが一番大切な所なんですが、いつもトイレで座りながらやってた
ゲームボーイドクターマリオが潰れたんですよ!
息子が甥っ子から譲り受けた中古のゲームボーイドクターマリオ
私はそれを長年、おトイレで活用させてもらってました。
テトリスとかバブルシューターとかのゲームがもともと好きでね。
ドクターマリオもそれの一種です。
しまいにはトイレにそれを置いておくのが当たり前になりました。
で、それが潰れちゃってからはトイレでやる事が無くなってしまったわけで…
本を読んだりしてましたが出が悪い。
更年期だしバセドウだしで自律神経も狂ってるんだなーとずっとずっと思ってました。



しかし、2週間前、息子に何気に「ドクマリが無くなってからずっと便秘やで」と
言ったら「俺持ってるで」と!
しかし、ゲームボーイアドバンスはあるけどゲームのカセットは無いと。
確かカセットは置いておいたはずだがなーと探しましたが、引っ越しがあったので
どこかに入れ込んだままのようでね。
ちっきしょーー!おしいことしたな!と嘆いてたら、息子が近所のブックオフ
すぐ買いに行ってくれたようで、「ほら。これでいっぱい出し」とくれたんです!!
きゃーーー♪うれぴーーー♪
さっそくそれを持っておトイレに行きましたよ。
んじゃまあ、出るわ出るわでね。2〜3日溜まってたモノが全部出ましたよ。
さすがはドクマリ
以前使ってたゲームボーイは、ボタンをウサギに噛まれたので突起が無かったんです。
なのでリセットする時は小指の爪でぐっと押さえてました。
しかし条件反射ってやつですかね。そのアドバンスでもリセットしようと思った時
無意識に小指の爪を立ててたんです。ちゃんとボタンはあるし場所も違うのに!
長年のクセというか動作って、本当に久しぶりの出来事にでも現れるんだと驚きました。
そしてその晩さらにお通じがありました。
その翌日も、朝ご飯を食べてトイレでドクマリを始めるとすんなり出る。
翌日も翌々日も出る。2週間経った今日も出る。
コロコロでもない、きばらなくてもいい、下痢でもない、以前のように前日食べたものが
ちゃんと出る。おかげで痔にも優しい!



腸って脳並みにデリケートみたいですね。
ストレスをすぐ感じるらしい。
だから「泊りに行くと出ない」なんてのは、まさしく腸が緊張してる証拠。
腸は緊張すると動きが悪くなってうんこをうまく運べない。
そしてS状結腸に溜まりやすい。
S状結腸や直腸の動きが悪いと少しずつしかうんこを運べない。
だからうんこが細くなったりコロコロになったりするらしい。
時には下痢になって全部出そうとする。
全部出すとまた便秘になる。なにせ動きが悪いから。
きばるのがくせになると今度は腸が伸びしまうみたいでね。
そうなるとますますうんこが出にくくなるという悪循環だそうで。


私の便秘は「トイレですることが無い」という絶望感だったのでしょうか?
長年の生活環境(トイレでの)を崩された、トイレで何したらいいんだろう、という
とまどいが腸を緊張させてたのかもしれませんね。
だって食生活は何も変わってないし、運動を始めたわけでもない。
生姜のサプリがいきなり効き始めたという感覚も無い。
ホットフラッシュは現在進行形だし、ホルモンが落ち着いたという感覚も無い。
ドクマリを始めた瞬間から快便になるなんて、これは絶対に腸が受けていた
ストレス以外の何物でもない気がします。
私って環境の変化は好きだけど、体は受け付けないみたいですね。
頭では受け入れてても体がついて来ない。なにせデリケートなもんで!


デリケート故に、「今日もちゃんと出るかな」とまだ不安があります。
出なかったらまた便秘になるな、ちゃんと出ますように、と緊張する。
お通じがなくても朝ご飯の後はトイレに行くようにしています。
今までだって排便のくせをつけようと頑張ってたんですけどね。
それでも出なかった…
今朝も「出るかな」と不安でしたが、ドクマリを始めた途端に出る出る出る…
腸がスッキリするのって、こんなに気持ちが良いモノだったんだと改めて実感。



まずは息子に感謝です!ありがとう、息子よ!
そして、ドクマリを開発した人にも感謝ですね。ありがとう、誰か知りませんけど!
でも、いつかはまたこれも潰れるでしょうね。
その後の代替え品を何か見つけておかねば!