ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ついに巣立ち

アッという間にもう年末。
今年もあと半月ほどになりましたね。
今週半ばあたりからは急に冷えるみたいです。
風邪ひかないよう気を付けましょう。



先週末、息子がとうとう引っ越ししました。
前日はちょっと雨模様でしたが、当日は晴れて暖かかったので
良かったです(^O^)
私もお手伝いに行ってきました。
引っ越し業者には頼まず、息子が一人で主人の車を借りて荷物の
移動をするので、その間に買った家具やら電化製品が届くかもしれないから
留守番に来てほしい、という話だったので呼ばれるまでのんびりしていようと
思ってましたが、当日の朝8時半頃には迎えに来られ、「棚とか組み立てて
ほしい」と言われまして…
急いで準備をして、たまたま休みだった主人に送ってもらい、行ってきました。
主人は今週末にロードバイクのレースデビューをするので、その練習で引っ越し
どころじゃない状態でしたが、長男の巣立ちということで、ちょっと荷物を運ぶ
手伝いをして帰っていきました。ほんとにちょっとだけね!


息子の彼女と一緒に、食器棚(ニトリで購入)を2個組み立て、ついでに
ベッド(通販で購入)も組み立て、掃除をしたりして、結構疲れちゃった。
夕方帰宅したら、今度は主人が息子の元部屋に自分の物を移動してるものだから
それも手伝い、掃除して片づけてもうヘロヘロ…
「ぺっちゃんはゆっくりしとき」とは言うものの、そばでドタバタやられると
手伝いたくなりますよねー。
それなりに片付いて、今は息子の面影がほんのちょっとだけ残ってる感じです。


やっぱ寂しいね。
息子の元部屋の前を通るたびに、中を覗いてしまいます。
今までずっと一緒に住んでた家族が一人いなくなるだけで、家の中が
広く感じます。
息子の荷物がクローゼットから無くなっただけで、家じゅうのクローゼットに
余裕ができる!
今のこの時間帯、普通なら息子と二人でテレビを見ながらご飯を食べてるんですが、
もうそれもなくなる。
おかげで夕飯の準備が余裕です( *´艸`)
でも寂しさの方が強いですね。
かと言って、戻って来られてももうしんどい。せっかく家事の負担が減ったのに!
でも寂しい。
でも楽。
という、複雑な心境です。


子育てなんてあっという間。
イライラしたり心配したり色々大変でしたが、ホントにあっという間でした。
あまり子供に関わらなかった主人ですら、何か感慨深げでした。
でも、子供の巣立ちがここまで寂しいものとは思ってませんでした。
私は特に異常なんでしょうね。
私は小さい頃、大好きな叔父が遊びに来て、帰るたびに追いかけて泣いてたし、
夏休み親戚の家に泊まりに行き、帰るたびに「また会えるやんな」と泣いてたし。
「別れ」というのに過剰に反応するのか?
感受性が強いと言うか、自律神経が弱いと言うか…(これ関係あるのかね?)
しかし、すぐに何事にも慣れる性格なので、この異常な寂しさにもそのうち
慣れるでしょうよ。慣れなきゃほんとに異常だわね=3


主人は今晩から、元息子部屋で寝ます。
やっと一人で静かに寝れる!イビキが煩くて何度も起こされましたから!
でもそれもちょっと寂しい気もする。25年間、一緒に寝てたわけですから。
ま、寂しくなったらヤツの部屋に潜り込めばいいですからね(^皿^)
たまに「一人暮らししたい病」が出る私ですが、今は息子の独立のせいで
すべてに寂しさを感じてる所存です…(´;ω;`)ウゥ
何やってもテンション上がらないしね…空の巣症候群になっちゃうわ。


さ、ウジウジしてないでご飯でも食べよう。亭主帰ってきちゃったし(-_-メ)