ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

令和になっても不調

令和になりましたね。おめでとうございます㊗️🎊

平和で素敵な時代になるといいな〜。




と、世間はお祭りムード満載ですが、私はまた体調を崩してほぼ寝たきりです。

誕生日も不調で過ごし、回復してきたなーと思っていた矢先、気温が急に下がったあたりでまたダウン。

17日の誕生日の数日後に、息子と彼女さんが誕生日プレゼントを持ってきてくれ、その数日後には娘と婿がプレゼントを持ってきてくれました。

バッグ、エプロン、服など、今年は沢山貰えました。主人も服を買ってくれました。しまむらだけどね(・∀・)私にはそれで充分です。


気温が高くなって薄着になり、ファンヒーターとかも片付け、ベランダの物をどかして掃除していたある日、急に雨が降り出しましたが途中でやめるわけにもいかず、濡れながら作業してたらどんどん気温が下がってきましてね。それからずっと不調…

3日ほど、ほとんど寝てました。

食欲なし、起きると心臓バクバク、横になると寝てしまう状態。熱は無いんですけどなんせ怠い。

この短期間で不調→回復→不調を繰り返してると、さすがに精神的に病むね。

思い通りに動けないからご飯の準備や買い物もできず、主人にまた買ってきて貰わなきゃいけないし、掃除もできないしね。

毎日グータラしてるだけなのになんでこんなにすぐ体調崩すんだろ、自分はなんて役立たずなんだろ、こんなにしんどいのになんで生きてなきゃいけないんだろ、とかもう鬱状態ですよ。

スタミナつけるために色々やってもしんどくなるし、一体どうしたら快調になれるのか…もう一生こんな風にしんどいままなのか…

などなど、頭の中てグルグルとこんな事ばかり考えてました。

ああ…これがいわゆる鬱ってやつか?ついに私もそうなったか… と。



ただでさえガリガリなのに、ご飯をろくに食べないから1キロほど痩せました。ただでさえガリガリなのに…

朝目が覚めても、怠いから起きれないし、起きたところで何もできないし、やりたいことも出来ることもないし、ただ今日もボーっと過ごすだけか、とか思っちゃう。

あーこんな時、料理や家事のできる旦那だったら良かったのに!とイライラが出てきたり。


そんな時、昨日は娘が泊まりにきました。

前日に「お母さんしんどくて相手できないから来ない方がいいよ」とラインしたんですが、どっちみちこっちで友達と会う予定だし、家事してあげるから泊まらせて!って事で来ましたよ。

娘の布団の準備や部屋の掃除は私の指示のもと主人がしてくれました。

主人が夕方に娘を駅まで迎えに行った帰りに王将で晩御飯を買ってきてくれました。

久しぶりにまともに食べたな。餃子美味しかったよ。



鬱鬱していた気分ですが、娘と話してるうちにテンションが上がり、楽しく過ごせました💗やっぱり可愛いねー我が子は😍

お腹はだいぶ大きくなっていて、お乳もパンパンです。

嫁姑問題の愚痴を聞いたり、赤ちゃんの話をしたりして、とっても楽しかったです。

娘は今日の午前中には帰る予定だったので、私も珍しく早めに起きて、娘を見送りしました。

また怠い感じになってきた…と思いながらも洗濯し、お風呂に入り、ご飯を食べ、今のところはだいぶ回復傾向にあります。

娘のおかげだよねー。助かりました。

顔見て話すだけで癒されました💗



このまま買い物に行くべきか、いやまだ今日一日は家にいてゆっくりしよう、と決め、ブログを書いてる次第であります。

冷蔵庫の中の残り物で、今日はご飯が作れそうです。

無理してるつもりなど全くない生活をしてるのに、すぐに体調を崩すのが不思議でたまらない。ちょっと「さむっ」と思ったらもう風邪気味になり怠くなる。

免疫力と抵抗力が無くなってるんだろうな。

わかってるからスタミナつけるためにウォーキングしたりサイクリングしたりしてたのにそれで体調崩すんだもん。やってらんね。

今はそれらすらやる気にもならない。元気もない。しんどい。脈はポンポン飛んでるし。



またそのうち元気になれるのかなぁ?

なんか今回は重そうな気がする…

夏までには多少スタミナつけておかないと娘と赤ちゃんが来るのに…

はぁ、不安やわ…(;_;)