ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

天気はいいが気が滅入る

そろそろ春がやってくるそうで。

今年は暖冬だったけど、やっぱり冬だもの寒かったよ。

引きこもり主婦なもんで、外に出ると寒さが身に染みたわ。



今日も実家へ行ってきました。

父の機嫌が良かった(とは言え無表情)ので、髪の毛を切ってあげました。

「髪の毛切る?」と聞いたら頷いたので、今がチャンスと言わんばかりに母にせがまれ切ることに。

父は、機嫌が悪いと動く方の手をブンブン振り回して拒否します。んん!!と唸って机をバンバン叩いて抵抗したり訴えたりもします。

何を訴えてるのかをこっちが理解するまでに時間がかかるんですよね。

だってさっぱりわかんないし。

父はもともとイラチの性格なので、介護状態になる前からイラついたりむすっとしたりする人でした。早口だったしね。

今は言葉が話せないから余計にイライラしてる感じで、こっちが理解できないとヒートアップして手をブンブン振ります。

もうね、実家に行くたびに気が滅入るよ。

母って凄いなーと毎回思いますよ。私なら頭おかしくなってると思うわ。



少し前までは鼻からの経鼻注入を嫌がり、自分で食べようという意思を持っていた父でしたが、今月頭に二泊三日で検査入院してから変わってしまいました。

退院したその日から、ゼリーなどを食べなくなり、自分から経鼻注入をせがむように。

昼間は歩いてトイレにも行けていたのに、一日中オムツだし。

入院して何かあったのか?入院中はオムツだし経鼻注入だったから、それの方が楽だと感じたから?

なんだかわかりませんが、なにせやる気をなくし、わがままになった様子です。

とは言え、今日のように素直に髪を切られたり、マッサージをしてあげると気持ちよさそうに眠ったりする日もあるので、ん〜…ほんまよくわかんねーや🥴




脳梗塞や痴呆で平常心を失うと、相手への思いやりとか最低限の心遣いとかできなくなるみたいですね。

だから「この人は人が変わってしまった」と病んでしまう奥様も少なくないらしいです。

今までは優しくて思いやりのある人だったのに、我がままで暴力的になっちゃったらそら病むわ。それで自宅介護を断念するケースもあります、と医者が言ってました。

その点、うちの父はもともとそんな性格だったので落差はそないにありません。

こうなるだろうなーとは思ってましたが、目の前で唸って机をバンバン叩いてる姿を見るのはやはり気が滅入りますね。ほんと、介護って大変よ!!母がタフ&鈍感で助かりました。どうか、母だけは倒れませんように…




先週土日は娘と孫が泊まりに来てたので疲れ果て、今日は実家に行って気が滅入り、なんかまた頭おかしくなりそ。自律神経やられるわ!!

子供が巣立ったら夫婦二人でのんびり〜…とはなかなかいかないもんですね。

のんびりできるのは、親がまだ元気で、孫が生まれるまでの話。

子供が社会人になり結婚するまでの少しの間は、なんとなく家計に余裕もできて、自分の時間も取れて、子供が頼もしく思えて穏やかに暮らせるんじゃないかな?

それ以降は、親の体調だの孫の面倒だのおまけに自分の体調なんかもありで、なかなか穏やかには暮らせそうにない😵

まぁ親の状態が1番ネックになりそうですよね。

親の介護問題なんてぼんやりとしか意識してなかったけど、こうして自分にも降りかかってくるんですね。

まだ母が元気だからいいけど、母も介護必須になったら、兄と姉と私とでどうにかしないとね!!主人の父親だってどうなるかわからんし!

ん〜…生きるってホントたいへーん😆😆😆