ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

母への愚痴

今日も暑いなぁ😵

この暑い中、姉とはま寿司へランチに行ってきました。

正直、そない美味しくなかったね。

昔あった小僧寿しの方がマシ😝

誘われたから行ったけど、今後自ら進んで食べに行く事は無いかも…

 

 

ランチ後はうちに来て、コーヒーandスイーツ。

話題はやっぱり母の事。

先月の父の葬儀後、私は実家へは1度行ったきり。

何だかもう、母と話すのが億劫でね…

耳は遠いし思い込みが激しいし自分勝手だしで、まともに会話ができない状態。

 

父がまだ存命の時から、葬儀について母と色々話してきました。近い将来亡くなるだろうし、その時に慌てないようある程度の事は決めておかないと、とね。

実家自体金持ちでもないし、子供の私達かてそうです。だからお金のあまりかからない市の葬儀にする事は決めてました。

んでも母は、「花を多く飾りたいから、各子供と孫一同で花をドーンと置くから」とか「孫の配偶者達も来るのは常識」とか言いまして。

葬儀で1番お金がかかるのはお花だし、孫の配偶者達もそら来るだろうけど、来るのが常識とか偉そうに言われてなんだが凄くムカつきましたね。

今までそういう常識的な事はすべて父に任せて、面倒な事や嫌な事からは常に逃げてきた人間が何を言う?と。

 

喪主は自分がやる!と息巻いてましたが、

葬儀の準備は子供がやるのが当たり前、喪主はそんな事する必要ない!とかわけわからん事を言ってたりね。

なので、なんかこの人と話してると疲れるな〜と感じるようになり、実家から足は遠のいてました。

 

で、結局葬儀は花がドーン!とかもなく普通でしたし、私達夫婦と娘一家はコロナ関係でお通夜だけ出席するはめに。

その3日後くらいに、私は実家へお線香をあげに行きました。

その時に、喪主フィーバーで興奮している母に四十九日の話をされました。

「○月○日、○時から実家でお経をあげた後、○○で会食する予定やから。」と。

そこでまた、「孫一家達も全員参加して会食するのが常識やから。お経の後で帰ったりなんか普通はしないから」とまたもや常識常識の連発。

 

姉も私も孫がいます。

まだ0歳から3歳くらいが合わせて4人。

子連れの会食って結構ハードルが高いのもわかってますし、うちの婿さんは自営だから日曜休み関係なく働いてる人です。

しかもコロナがまだ流行ってるかもしれないし、小さな子供をあまり密な環境(総勢20人)に置きたくないという気持ちもありました。

何より、1番常識のないオマエが常識常識言うな‼️と腹が立って腹か立って…

 

「私らも旦那のおばあちゃんとかの葬儀には行ったけど、四十九日まで強制参加とか言われんかったけど!!」と言ったら、「四十九日は普通やるでしょ。あんたらは誘われへんかっただけやわ」と言われたので、「だから、孫一家にまで強制する必要ないんちゃうの?来れたら来てーでええんちゃうの?」と言うと、「四十九日に孫が出るのは常識」とまた常識が出たもんだ。

 

「お父さんは賑やかなのが好きやったからみんなでワイワイやってあげた方がいいでしょう」とか抜かしてましたが、今までアナタ、盆休みや正月にみんなを集めてワイワイやった事なんかありましたっけ?

後片付けが面倒だー

私は料理なんかしたくないー

人が来るのは鬱陶しいー

が口癖で、むしろ正月とか来ないでねーというオーラを出しまくってたじゃない?

父が大勢でワイワイするのが好きと知ってたなら、なんで生きてる時にやってあげなかったの?死んじゃってからやっても意味ないよ?

 

 

うちの亭主の母が亡くなった時、うちの家で四十九日をやりました。

その時に、うちの両親は出席もせず、お花も御供え物も何もしませんでした。

でも姉には母は「ぺっちゃんのところにお香典はあげたよ」と言ってたらしい。貰ってませんけど?

記憶のすり替えって怖いですな!

 

こういう人間性の母に、「常識」という言葉を言われると違和感満載。怒り心頭💢

父が生きてる時はたいして大事にせず悪口ばっかり言い、寝たきりになってからも自分の負担になる事は完全に避け結構楽な介護をし、死んじゃってからいきなり夫婦愛を醸し出されてもこっちは戸惑うだけですから。

「夫婦ってどこもそんなもんちゃう?」と息子に言われましたけど、なーんか腑に落ちないねー。

子供の時はお母さん大好きな私だったのに、自分が母親になってみると、あら?うちの母って結構子供に愛情なかったのかなー、私って都合よく使われてたなーと年々やっとわかってきたアホな私😵

それでも私にとっては唯一の母なので、私なりに大切にしてきたつもりでしたが、なんかもうついていけない。

同居を解消する際には、そんな事我が子に言うかな?というような事も沢山言われました。

しかし喉元過ぎれば〜な性格の私なので、ほぼ忘れ去ってましたが、最近はそういうのがどんどん思い出されてくる。なんなんでしょうね、この感覚。更年期だから?

 

 

というお話を姉としまくって解散しました😝

姉の方が母ネタは沢山あるので私なんかマシな方ですけどね☆

あの母と長年暮らしてる姉のメンタルの強さは半端無いね!

でも、やっと自分の性格がわかりました。

私は、「強制されるのが嫌い」だと!

昔から「頑張れ」「やればできる」と言われるとやる気が無くなり、「適当でいいよ」「無理しないで」と言われたら俄然やる気が出るタイプでした。

要するに天邪鬼なんでしょうね😊そういう事です。

 

 

さ、晩御飯の準備でもしよう。

ランチandスイーツでまだお腹いっぱいだわ😵