ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

実家の名義変更

先程、実家の名義変更の為の必要書類を司法書士事務所へ送りました。

実家の名義は、父から姉になります😊

手続きはもちろん、司法書士さんに頼んでいます。

自分でもできるようだけど、もうみんな面倒くさがりなのでプロにお任せ。

これで実家の名義問題が解決しました。

 

 

約3年前に父は脳梗塞で寝たきりになり、入院半年、在宅介護2年、その後また入院半年で亡くなりました。

好きなだけ散財し、79歳で脳梗塞で倒れる直前まで女のケツを追っかけてた人なので、まぁ天寿全うした事になるでしょう😁お疲れちゃん。

 

 

父の介護中、死んだら家の名義をどうするか…

という話はずっとありました。

普通なら母にするのが当然なんでしょうけど、何せ母も80歳。

母が認知症脳卒中などで頭がパカーンになってしまい、施設に入らなければならなくなったりしたらどうなるか。

年金だけで賄えたらいいけども、そうで無い場合は実家を売って補填する事になります。

しかし、名義人の母がパカーンの場合は家族が勝手に家を売るのは難しい。

成年後見人を出せ!という話になる。

この成年後見人もまた厄介で、家族が後見人になるなら前もって家庭裁判所かどこかに手続きに行き審査を受けるとか。

弁護士やらに後見人を頼むとお金が発生する。

父が寝たきりになった時に、定期貯金を解約するのにも後見人を出せ!的な事があったので、もう二度とそういう問題を抱えたくはありません。

 

 

なので、父が亡くなったら家の名義は子供にして欲しいと母に話してました。

母がピンピンコロリならいいけど、パカーンになったらまた面倒ですから。

一緒に住んでる姉か、長男である兄かに変更しておけば、いざとなった時に実家を売ることができるのでお金の心配はなくなります。

 

母は、「そうよねぇ、その方がいいねぇ」と言ったり、「子供に名義変更したら税金が高いらしいからやめとく」と言ったり…

はたまた「私はボケへんから私名義にする!」と言ったり…

〇〇さんがこう言ってた、とか、××さんはこうだったらしい、とか、その日によって言うことが変わり、ほんまイライラしましたわ。

年寄りってマジ面倒くせー、自分の事しか考えられなくなるんだなーと実感。

 

 

で、いざ父が亡くなってからも、名義変更をどうするかで姉とよく喧嘩になったらしい。

終いには、「もう名義変更なんかしない」とか言い出したり。

母の言う事がコロコロ変わるので姉も もう知らん!と。

私は父が亡くなってからは実家には行ってません。母と話しても埒が開かないし、言う事変わりすぎで腹が立つだけなので。

私達子供の意見より、〇〇さんとか××さんとかを信用するならそうしとけ。わしも知らん。

 

 

しかし最近になってやっと母が折れたらしく、姉に名義変更する事になりました。

ここでまた母の卑しさが顔を出し、姉に名義変更代を払えとか、これから固定資産税を払えとか言い出す始末。

姉もタダで実家に住んでる訳では無いので、そんな事言われる筋合いは無い!とまた険悪に。

もうね、ほんまこの母親は守銭奴か?と思う。

「私はお金に執着ないわ〜」とか言ってましたが、嘘つけ!金の話ばっかやろがい!😱

 

 

って、母への愚痴が止まらなくなりそうなのでこの辺で😜

無事に名義変更が終わりそうでやれやれですわ…

年老いた親をお持ちの方、親の定期貯金は早めに解約させ、家の名義は子供にしておく事をおすすめします。

銀行のカードの暗証番号も知っておいてください。

何処かにカードローンで借金がないかも確認しといてくださいね。

自ら終活してくれる親ならいいけど、後は子供任せが当たり前という考えの親だと、結構大変ですからね😘