ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

町の電気屋さん

今日も暑いねー!

実家に行こうかと思ってましたが疲れたのでやめました。ウサギのせいです!




今朝、遅め出勤の主人と、遅く起きた私とでダラダラと過ごしてました。

ウサギさんの小屋の扉を開けておいたので、彼も小屋の前で寝そべりダラダラしてました。

ガサゴソ音がするので主人がウサギさんの方に確認しに行くと、「あ!噛んでる!」と叫び声が😦


ウサギさんが冷蔵庫の後ろに入り込み、コードを噛んでたんです!!

入り込まないようにガードをしていたのを、上手いこと隙間を作り入っちゃったのね。

奴らは結構な隙間にも意外と入り込めるのを忘れてたよ!



で、コードを見たら銅線が見えるまで噛まれてました😥

一瞬で色々な事が頭を巡ります。

買ってまだ1年ちょいで買い替え?

コンパクトで気に入ってたのに!

ビニールテープで巻くか?いやいやそれで家事になったら洒落にならん。

やっぱ買い替え?えー、金ないわー、

などなど…



取り敢えずはタバコを吸って気持ちを落ち着かせ、例の町の電気屋さんに相談する事にしました。

2年前の暑い夏の夜に主人の部屋のエアコンが故障し、翌日朝一で頼みに行ったら夕方には新しいエアコンを施工してくれたおじいちゃんとおばあちゃんがやっている電気屋です。しかもなかなか料金を請求してこないのでこちらから払いに行ったという…



主人は仕事に行ったので私もすぐに電気屋さんへ。

受付?のおばあちゃんに訳を話したら、その場で知り合いの作業員さんに電話してくれたんですが連絡つかず。

そばにいたおじいちゃん社長が、わしがやったると言わんばかりに準備を始めたんですが、なぜかおばあちゃんに却下されてました。だいぶお年なのでおばちゃん的には不安なんでしょうね。

作業員さんから連絡いくようにしとくから、と住所と電話番号を書いて帰ってきました。



帰宅し、冷蔵庫をうんしょうんしょと移動させ、周囲を掃除し、そばのウサギ小屋も移動させたり、ついでにリビングも片付けておかないと、と汗だくになって掃除しました。

間も無く電話が鳴り、作業員さんが都合がつかないからおじいちゃんが行くと言ってる。わたしもついて行くから待っててね、と。

家はどのあたり?と聞かれたので、〇〇のそばなのでお迎えに行きます、と言ったんですけど大丈夫だと。

でもこっちは心配よね。この暑い中、きっと徒歩で来るでしょう。

家から出たり入ったして電気屋さんが迷ってないか家の周りをうろつき、それで私は疲れ果てました。

心配しなくてもちゃんと来てくれましたよ。




やる気満々のおじいちゃん社長なんですが、やはりお年なのか、おばあちゃんに色々と口を挟まれながら作業してくれました。

おじいちゃんの作業中、私はおばあちゃんの世間話にお付き合い😆

息子が〜、孫が〜、知り合いの〇〇さんが〜、脳腫瘍の手術したご自分の話〜、おじいちゃんは若い頃は腕の良い作業員だった〜などなど、聞いてる間に作業が終わり、おじいちゃん社長は見事にコードを復活させてくれました👍

おいくらでしょう?と聞くと、ほな1000円で、と。

消費税込みで1100円払おうとしたら、そんなんええから、いい暇つぶしになったわ、とおじいちゃん。

「もし何かあったらいつでも連絡して。最後まで責任もって対処するから」とおばあちゃん。

暑い中、2人で歩いて帰っていきました。



ありがとうございます😭助かりました😭



お二人とも79歳だそうで。

おじいちゃんがうちの父によく似ているので、なんか余計に感謝です。

いつまでも元気でお店を維持して欲しいですよ。ほんと、今回も助けていただきました。

町の電気屋さん、本当にありがとう‼️




ってなわけで、ウサギはしばらく監禁です!

まぁ、ウサギに噛むなという方が酷なんですが、少しは飼い主の苦労を味わって反省しなさい😓