ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホットフラッシュ終わったの?

蒸し蒸しと蒸し暑いですね😫

日本の夏は湿度が高いので不快だわ。

湿度さえなけりゃ夏も過ごしやすいのにな〜



しかし、このひと月程ホットフラッシュが無く、快適に過ごせています。

なんで急に無くなったのか…

先月は、おりものだったり胸の張りやビーチクの痛みだったり下腹部が重い感じがあったので、閉経BBAなりにホルモンが暴れてるのかなーと思ってたんですけど。

だからそれらが終わればまたホットフラッシュが来るだろうと覚悟してたんですけどね。

今のところ来ないなー。

期待してるわけじゃないけど、「やった!ホットフラッシュ卒業できたんだー!」とぬか喜びになるのは嫌だもんね😆

まだまだ気を抜かずにホットフラッシュの再開を待とうと思います!



もし、もしも、万が一、このままホットフラッシュが無くなったとしたら、原因は何でしょう?

やはり世間一般で言われている、「閉経を挟んだ10年が更年期」という事だったのか?

私の最終月経は45歳で、今50歳だからピッタリ5年です。

でも急に無くなるぅ〜?

もっと徐々にフェイドアウトしていくんだと思ってたんですけど…

それとも、嫁や娘が妊娠したもんだから私もそれに影響されてホルモンが分泌されたとか?😁



もしくはEPAサプリを飲み始めたから?

主人のロードバイク仲間がEPAサプリを飲んでるらしく、「練習走行の後の疲れ方が今までより軽い!」と主人にも勧めてくれてたんです。

買う気になった主人に私は、「んなわけないやろ。買うなら自分の小遣いで買いや。」と相手にしてなかったんですが、ある日、その人からのラインで「更年期のうちの嫁も、これを飲んでからホットフラッシュが軽くなったような気がする、と言ってました」とありましてね!

「ぺっちゃん!これ見て!」とそのラインを見せられた私は速攻、「買いましょう!」とポチリましたとさ😁


ポチった後で、EPAと更年期について検索してみました。

これといってたいした内容は見当たりませんでしたが、「ホットフラッシュが出始めた女性にEPADHAは効果がある」みたいな内容は見つけました。

んでもワタクシってば、ホットフラッシュ出始めどころか15年選手ですからね。今更そんな事言われても…って感じでしたが、取り敢えず飲むだけ飲むか、と。

うちは晩御飯に魚が出るのは週に1回あるかないか、くらいなもんなんで。



で、それを飲み始めたのが5月の28日から。

アメリカ製なのでやたらデカい!小指の先くらいあります。最初は喉に引っかかって飲み込めなかった。

「これは1人でいる時に飲むと喉に詰まって死ぬかもしれんから、2人でいる時に飲もう!」とか言ってやんの、亭主ってば🤣

そしてその10日後あたりからホットフラッシュが無くなり今に至ります。

その間に、胸が張ったりビーチクが痛むという症状があったわけでして。

なので、女性ホルモンとEPAって関係あるのかなーと思ったり。



それとも、娘がこっちに引っ越して来る事への嬉しさでテンション上げ上げだったから、自律神経の乱れが修正されたか?と思ってみたりね。

娘がこっちに来てからはほぼ毎日顔を見てます😊昨日今日はツワリで体調が悪そうだったのでお手伝い&孫の相手をしてきました。

それだけでも「凄い助かる!」と娘に感謝されてしまい、育児というのは本当に大変だなーとつくづく思いました。

あ、お嫁さんのツワリもちょっとマシになったようです!

ポカリとフルーツの缶詰以外は受けつけなかった胃が、パスタも食べられるようになったらしい。これで点滴に通わなくて良くなったらいいな…

ただでさえスレンダーなお嫁さんなのに、5キロ以上痩せちゃったみたいでね🥲

どうかどうか、ツワリが早く治りますように…



話が逸れましたが、またいつホットフラッシュが再開するかはわからないので、あまり有頂天にならないように気をつけようと思います。

でも確かに、昨年の夏辺りから体調が結構安定するようになったし、仕事を始めた11月頃からは睡眠の質が良くなってきてる。ような気がする。

昼夜逆転も治り、なんやかんや忙しくてもそこそこ乗り切れるようにもなった。ような気がする😁


いや!ここで調子に乗るとまた突き落とされるだろうから、あたしゃ騙されませんよ!

この弱い自律神経とは一生を共にする覚悟ですから、「しんどいのが当たり前」という前提で過ごしていきます!

ホットフラッシュが再開したら報告しますからね〜〜👋🏻