ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

今年もそろそろ終わり

あと少しで今年も終わりです。

なんかこの一年はあまり調子が良くなかったな。

でも娘の2人目出産のお手伝いは無事にやり切れたので、それだけは本当に良かった。

2人育児をワンオペで頑張っている娘に、「実家が近くでほんまに良かった」といつも言って貰えるのは嬉しい事ですし🥰

うちは共依存母娘なのでね😁

 

 

方や、実家の母とはすっかり疎遠になっている私。

父が亡くなってからは顔すら出してません。

母の様子は同居している姉から聞けるし、母はタフで無神経な人なので元気で長生きするでしょう。

母が寝込む状態になったら流石に放置できませんので、姉と協力してなんとかしなきゃならないけどね。長男の兄は当てにならないので、妹達でどうにかしないといけない情けなさ。

姉がいて本当に良かったと痛感してます。

 

 

それにしても今年は、手首の痛みやガングリオンで生活しづらかったし、先月は謎の右肘の痛みもありました。

膝の下が少し腫れ、針でチクチク刺されているような痛みがあって不快。

今は治ってるようですが、歳のせいかね…

肩はグルングルン回るので大丈夫ですが…

年々関節がやられていくのかな…

 

風邪も2回ひいちゃって咳が酷かったしね。

夏に娘一家と主人がコロナになった時、私も微妙にしんどかったから感染してたかも?

すでに感染していたであろう3歳孫を1日面倒見て、食べ残しまで食べてたんだから感染してもおかしくないわな。

その前日に0歳孫が発熱したので3歳孫を預かってたんですが、多分感染してたはずです。

0歳発熱→娘発熱→3歳と婿が発熱→主人が発熱

という具合で、大人達は検査キットで陽性が出ました。

多分、私も感染してたはずです。熱を出す体力がなかったのかね😅

娘は味覚障害、婿と主人は咳がそれぞれ2週間程のこりましたが、私はこれといって思いつかないので、もしかしたら感染しなかったのかなぁ…?

よくわかりませんね。

 

 

まあなんせ今年は、春秋の睡眠が明らかにおかしかったり、謎の痛みがあったり、風邪をひいたり父が亡くなったり母がムカついたりと、色々ありました。

ホットフラッシュは相変わらずですし!

良い年だったかと言えば体調はそうでもないけど、娘とお嫁さんが無事出産出来た事は本当に本当に有難い事でした🥰これが1番重要なことですからね。

 

 

今年も年末に忘年会をします。

年始はそれぞれ用事があるだろうから、年末に集まろうと去年決めました。

「いつもおかんの準備が大変だから、今年はうちで焼肉をしようかなと思う」と息子が言ってくれていたんですが、結局は「やっぱり実家で」となりました。

赤ちゃんがいるのに忘年会の準備なんて、お嫁さんが可哀想ですよね!

年に一回の事なんだから、その時くらいはおかん頑張るよ😤

どうかその日はスタミナが切れず元気でいられますように…

 

 

ではでは、今年もお世話になりました。

皆さん良いお年を。

来年も宜しくお願いします😊