ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

エアコンとアンテナ

遅寝遅起きが続いてますが、この数日は怠さや眠さは無くなったようです。

もう遅寝はしゃあないね。遅く起きてるんだから寝れるわけないわ。

真夏じゃないのでマンション掃除のために早起きしなくてもいいので、しばらく遅寝遅起きを楽しむ事にしております😊



今日は毎年恒例のエアコン掃除をしました。

業者に頼めば完璧なんですけど、頼むのも面倒くさいしね。

今回は、毛足の長いブラシを使って掃除したので、カビやら埃やらがわんさか取れました!

すごい取れ高!と嬉しくなっちゃった。

そのかわり部屋は黒いカスみたいなので汚れますよ。

エアコン掃除よりそっちの掃除の方が大変でした。

何度も掃除機かけて除菌シートで床やら棚やらを拭き、孫ちゃんのおもちゃなども1つずつ全部拭かなきゃいけなくなった😮‍💨

終わるまで2時間半かかったよ😮‍💨

でもとても綺麗になった(ような気がする)ので気分は爽快❤️

こりゃ、来年はしなくていいかも〜と勝手に考えてます。



リビングのエアコンも来年で10年。

うちは夏しかエアコンを作動させないので、長持ちするのか?もしくは一年中作動している方がエアコンにはいいのか?

よくわかりませんが、すごく涼しい時と全然涼しくない時があります。

外気温にもよると思いますよ。あっつい日はよくきいてますので。

中途半端な気温で湿度だけ高い日とかは、なんだか微妙…。そろそろ替え時かな?

いやいや、エアコンなんぞそない安い物ではないんだから!まだまだ頑張れよ‼️



それよりね、なんかTVアンテナがヤバそうでね。

この数日、リビングのTVをつけると画像がよく乱れます。

TVが悪いのか?と思い、私の部屋のTVをつけてみたらやっぱりおかしい。

このコロナ騒ぎでうちは殆ど民放は観てません。ワイドショーは大袈裟で偏向報道が多すぎるし、ドラマやバラエティ観てても「今日の感染者○○人」とか速報出しよるでしょ。一気に気持ちが冷めるよね。

だからHuluやYouTubeNetflixしか観てませんでした。

HuluやYouTubeなどでは画像は乱れません。

先日、TVをつけてそのまま民放を流してHuluで何観ようかなーと探してたら、TV画像がおかしい事に気づいたという次第です。


で、アンテナ寿命、とかで検索したら、アンテナの寿命は10〜15年とか書かれてましてね!

えー!ってもんですよ。一生ものかと思ってましたから!

最近は台風や大雨の災害が多いので、アンテナもそれなりに故障したり、接続が悪くなったりするようで。

うそ〜ん… 今まで生きてきてアンテナに寿命があるなんて知らなんだがな…

いや、死ぬまでアンテナ故障しない家なんか沢山あるはずよ!ね!


ってわけで、どうせ民放は観ないからしばらく放っておく事にします。

そのうち勝手に治らないもんかね…😏




では、晩御飯の準備でもしようかな。

今日はたこ焼きにします。

娘と孫も来るので沢山焼かなきゃね😊