ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

十数年ぶりに整形外科へ

こんちは😊

昨日はひっさしぶりに整形外科へ行ってきました。

前回行ったのは、仕事中にギックリ腰をしてしまい、翌日起き上がれないほど痛かったので主人に連れて行ってもらった記憶が…

今回の受診理由は左手首の痛み。

1年前くらいから、左手首を床や壁についたり、雑巾を縛ったりすると痛みが発生。

まぁ、原因はほぼ孫の面倒なんですけどね。

抱っこしたりお馬さんしたりした時に、なぜか左手だけなんですが痛みを感じるようになりました。

ほっておけば治るだろう、と1年ほど痛んだり治ったりを繰り返してたんですが、2週間ほど前に左手首を見たら、手首の少し上、親指寄りのところに直径1センチくらいのしこりを発見😳

なんだこりゃ?

と色々検索し、滑液包炎?ガングリオン?などなどが出てきましてね。

ガングリオンなら痛みがなけりゃ放置しててもいいらしいけど、滑液包炎なら治療が必要かもな…って事でしぶしぶ受診する事に。

 

 

結果はガングリオンでした。

痛みが1年前からで、しこりが最近なら、痛みとしこりは関係ないですね、と。

触診した感じでもガングリオンだろうし、レントゲンでは骨に異常も見られないし、手首の可動域にまだまだ余裕があるので、しばらく左手に負荷をかけない生活をしてください、で終わり。

ガングリオンが大きくなって神経を圧迫するようになったら潰します!と😳。

 

 

どうせこういう結果になるだろうな〜とは思ってました。

しょうもない事で受診してしまったよ😩

歳を重ねるとどこかしらに痛みや不調があるのは当たり前ですもんね。

整形外科もジジババばかりでしたし。

日常生活がまともに送れないほどの痛みが出てきたら、また受診しようと思います。

 

 

来週は年に2回の歯科検診。

あー、これも正直面倒くさい😩

って、本当は年3回がその病院の基本らしいんですが、私は2回にしてもらってます😝

でも歯だけは大事にしておきたい。痛みで食べられないとかになると生きてて楽しくなくなりますからね。

 

みなさんも歯は大事にしてくださいね😊