ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

睡眠がグダグダ

あれから私の体調は徐々にマシになり、多分微熱もマシになったと思う。もう計らない事にしたのでわかりませんが。

喉の痛み、鼻水、咳も無くなったし。

主人の熱も高かったのは2日程でした。

あとは36.8度くらいが数日続いて、今は咳の症状が残ってますがこれもだいぶマシになってきています。

 

 

やれやれと思ったのも束の間、今度は夜布団に入ると違う咳が出るように😮‍💨

微熱があり後鼻漏の時の咳は、喉に何か引っかかって変な痰や鼻水の塊が出る咳だったんですが、今は白いサラサラの痰の咳。

これ、若い頃からたまに出ていた症状です。

ウトウトし出すとサラサラの痰が喉に絡まり咳が出る。

主に、秋に良く現れてました。

布団に入るとこのような咳が出て非常に寝にくい。

それでも疲れてるからそのうち寝てしまってたんですが、今や、パートも何もない生活。

たいして疲れてないので目が覚めてしまい、リビングに行ってモグモグタイムが発動してしまう。

単に寝付きが悪いだけなら、モグモグタイムに走らず布団の中にいるように心がけてましたが、咳が出ると横になってるのが辛い。

だから起きてしまう。暇だからモグモグしてコーヒーまで飲んじゃう。

そして咳は治まり明け方に布団に入る。

昼前まで寝る。

やる気ゼロ。

今これが4日程続いています。

 

 

40代後半になってからこの症状がちょくちょく出るようになりました。

喘息か?気管支炎?肺の病気?などと思ったりしましたが、多分、自律神経の乱れから来るんでしょう。と、勝手に思ってます。

布団に入り副交感神経が優位になると、筋肉が弛緩するので気管が狭くなり咳が出やすくなるらしい。自律神経が弱い人によくある症状だとか。特徴は白いサラサラの痰らしい。

 

今私の自律神経は乱れに乱れまくってると思う。

花粉症での睡眠不足で免疫力低下、胃腸炎や風邪での抵抗力低下、毎日の気温差や気圧差。

風邪のせいで咳をしまくったから余計に気管はやられているはずだし。

もうか弱い私は振り回されっぱなしです😮‍💨

 

 

不調がこんなに長く続くと気分はガタ落ちですよね。

で、自分のブログを遡って読み返してみると、毎年同じ様な事が書いてある。

睡眠がおかしい

微熱がある

寒気がして怠い

今日は絶好調!

やっぱり不調…等等🤣情けなさ過ぎて笑えます

 

 

そらね、体に良い事なんもしてないもんね。

ジョギングを始めよう!とした事は褒めてやろう。

でもそれ以外はあきまへんな。

何か治療しようと思う訳でもなく、食べ物や生活習慣を見直す訳でもなく…

まぁ、もういつ死んでも悔いは無いので、今更健康になってもな〜という気持ちもある。

要するに気力が無くなってるわけね。

たまにやる気になる時もあるけど、基本は楽したい人間なので、何やっても続かないよねー。

でもジョギングはまた始めないとな…とは思う。

せっかくおうち運動で少しだけ筋力がついたのに、この不調続きで何も出来ず元通り。

また一からか〜と思うとゾーッとするけど、ジョギングウェアとか買っちゃったしな!

無駄にならぬ様、もう少し頑張らないとな!

 

 

今日は天気も悪いしもうすぐ雨が降りそう☂️

やる気が失せる…

でもグダグダ言ってないでシャキッとしなきゃね‼️

適当に頑張るか‼️