ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

飲み会

昨日は高校の時からの友人達と我が家で飲み会をしました。

昨年の秋に開催した時は、1人がコロナになってしまい欠席。

でも今回は来てくれました😊

 

が、どうも重度の貧血になっているらしく、とても疲れた様子でした。

彼女だけ県外に越しているので来るのに2時間程かかり、余計にしんどかったと思います😫

高校時代は結構体格が良く元気な子だったんですが、会う度に細くなっていき、今は私レベルのガリガリです。

それでも毎回元気で飲み会にやらには参加していたんですが、もうこの歳になってくると気力体力が衰えてくるし、生理もまだ健在で量が多いのも貧血の原因みたい。

その子曰く、やっぱり成長期にしっかりタンパク質を摂ってなかったのも原因の一つらしい。

そこのお母さんが菜食主義だったのでお肉はほぼ食べたことがなかったんです。

うちの母も肉嫌いなので、私も成長期にお肉は殆ど食べてませんでした。

 

 

皆んなでそういう話になり、今も俄然元気な1人の子が「食生活って大事やと今つくづく思うわ。だから私は母親に感謝してる」と言っていました。

ホンマそれ。しっかり食べさせてくれた親に感謝ですね。

脂肪や動物性蛋白質は悪…という風潮ですが、身体を健康に維持するためにはとても必要な栄養素です。

偏るのはダメですけどね。

 

 

お昼過ぎから飲み始め、終わったのが夜の7時過ぎ。

今回も盛大に笑い、とても楽しい時間を過ごせました😊

ピザとたこ焼きを買ってきてくれたので、私は唐揚げと餃子を出しました。フルーツトマトやどこかのお土産の和菓子やらもあり、全部は食べきれずそれぞれお持ち帰り。

私が来週誕生日なので、サプライズで誕生日ケーキも用意していてくれました😭めちゃ嬉しい😭

ケーキを前に皆んなで写真を撮りました。

皆んな構えてニッコリ可愛く写ってるのはいいんですが、全員気を抜いてる時の写真はもう酷いもんでした🤣誰も彼もBBAです。

これ酷いねーと大笑い🤣時間て残酷ね。

 

 

おかげで今朝は食欲が無く、頭も腰も痛い。

何もする気がしないので、今日はゆっくりしときます…