ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

義父の手術入院とポンコツ娘

一昨日、義父が体調不良を訴えて近くの総合病院を受診しました。

今年の春辺りから不調気味で、かかりつけの別の総合病院でいくつも検査を受けてましたが毎回異常なし。

症状は、いきなり力が入らなくなりへたり込む、酷い時は失神してしまう、というものです。

何回かそういう症状が出てたけど、数分で回復していたので、もう慣れちゃってたみたい。

 

しかし、一昨日は流石に数分では治らず、脈拍が40を切ってたそうで、急遽かかりつけでない総合病院を受診したそう。

その知らせを聞いて、私、主人、娘と1歳児も駆けつけ、一緒に検査結果を聞きました。

心臓の上部と下部の部屋の伝達が上手く行かず脈拍が下がり、脳に血液が回らなくなり失神したり息切れしたりしていたそうで。

ペースメーカーの埋め込み手術が必要になるので、医大へ今から搬送してそちらで治療を行なってもらいます、と。

 

 

主人は仕事に行かなくてはならないし、娘は上の孫のお迎えとかがあるので、私が一緒に救急車に乗って医大へ。救急車ってめっちゃ揺れるね!

12時半過ぎに医大へ着いてからが長かった!!

ペースメーカー埋め込み手術は今すぐできる手術ではないので、取り敢えずは今ここで簡易的なペースメーカーを付けて、来週本格的なペースメーカー埋め込み手術をする事に。

その間はとにかく私は待つ。待つ待つ待つ…

2時間後くらいに医者に呼ばれ、

「来週ペースメーカー埋め込み手術をする予定でしたが人がいない。簡易的ペースメーカーは感染の心配が出てくるので1週間以上は着けてられない。

なので、明日、急ですがペースメーカー埋め込み手術をする事になるかもしれません。それが出来るかどうかわかるのが今から2時間後くらいですが、お時間大丈夫ですか?」と。

 

そんなんおらなしゃあないやん!

「大丈夫です。います。」と返事し、家族達に事の成り行きをLINE。

お昼何も食べてないので売店でサンドイッチとコーヒーを買い建物の外で食べ、病院の敷地内から出てタバコを吸い、売店に行って入院に必要なものを買ったりしました。

昨年の夏頃に新しい病棟が増築されたので、義父の病室は新病棟、受付やら手続きするところは旧病棟。行き来するだけで結構な距離。

 

 

で、5時過ぎにやっと呼ばれ、簡易的ペースメーカーをつけた義父と一緒に手術の説明を聞きました。義父は元気になっており、これをつけてから凄く楽になった、と。

長い詳しい説明の後、病室に案内され、また何やらかんやらと長い説明をされ、私は電池が切れそうに。

もう入院手続きは明日にします…と、ようやく解放されました。あたりは真っ暗。

娘が近くのコンビニまで迎えに来てくれたので助かりました。

 

 

翌日、娘と孫2人と私でまた病院へ。

娘が義父宅からiPhoneの充電器やらを持ってきてくれたので、入院手続きのついでに渡しに行きました。

コロナのせいでお見舞いは定められた2名だけ。子供は病棟にはいれないので、順番に外で子守りをしながらのお見舞いです。めっちゃ面倒。

義父が誰かから、「ペースメーカーの手術は100万かかるから、控除の申請をしなあかんよ!」と吹き込まれたようで、それを病院側に聞いてくれと娘が頼まれ、娘も天然なのでよくわからないまま診断書をもらう窓口に行き、発行手続きをしようとするから、ちょっと待て、と。

スマホで調べても、そんなの書かれてない。

自費だと手術代が150万くらい、1割負担なら15万、3割なら45万くらい。

高額医療制度があるから、上限プラスαの支払いになり、その後はペースメーカーの障害手続きで医療費が安くなるかも、と書かれてる。

義父は後期高齢者だけど最近まで現役なので収入もそこそこあるから、高額医療制度の上限をオンラインで調べてもらうように手続きしたので、それに沿った費用になります。

それを伝えにまた長い距離を歩いてエレベーターで8階まで行って義父の病室へ。

入院費が100万とかにはならないから安心して、と説明。

これのせいで1時間くらい帰りが遅くなりました。もうヘトヘトだよ。

 

 

もっと病院が近くなら自転車で1人でさーっと行けるのに、この暑さだし自転車だと30分くらいかかるからどうしても娘の車が必要になってしまう。

そうなると子供が2人付いてくるからそれも疲れる。

今日も義父から娘に、パンツ無いから持ってきて、ボールペンが欲しい、髭剃りも、とLINEがあったようで。

義父は運転できる娘を頼りにしてるようで、すぐ来てくれると思ってるみたい。

なので、パンツはレンタルにしてるから看護師に聞いてみてよ、ボールペンは看護師に聞いて貸してもらったら?髭剃りは今日でないとダメなの?と私からLINEを送ったけど既読無視。

仕方がないからそれらを買いに行き、また娘に乗せて行ってもらいました。

なぜかパンツと靴下はレンタルしない、みたいな感じになってしまってたらしい。

ボールペンは「そんなん、看護師さんが貸してくれへんかもしれんへんやん」とモジモジしとるし。

入院当日にさんざん必要なものを聞いてたのに、何も無いと言い続けてたアレは何やったん?

なぜ毎日呼びつけるかな?

「もう無いな?明日は来られへんからな」と念を押してきました。

義父は娘をあてにしてるようだけど、娘が運転できるからと言って、いつでもすぐに動けるわけではないんです。

子連れで面会できないので、絶対私が着いて行くか預かるかしなけりゃならない。

車の中で1歳児が泣き続ける時もあるし、4歳児も駄々をこねたりします。

んで娘は天然なので、何かしらの忘れ物や勘違いをやらかす。昨日の診断書のように。

今日だってね、病院の玄関まで送ってくれて「近くのコンビニで待ってるから」と言ってました。

私も疲れ気味なので、面会は早く終わらすつもりでしたので、「ささっと終わらせてくるわな」と返事しました。

病室へ持って行った物を棚とかに入れて、義父のその後の様子をちょっと聞くだけですから。病院側からも面会時間は15分以内と言われてますしね。

なので10分もかからずに終わり、コンビニに行きましたよ。

そしたら娘の車がない。

「〇〇公園にいるから、病院を出る時にLINEして〜」とLINEが…

いやいや!なんで何処か行ってんの?

すぐ戻ると言ってんのにそんな事する?

娘が来るまで暑い中コンビニの前で10分待ちました。義父との面会時間より長い。

もう腹が立って、車に乗り込んだ時に「なんで少しの時間くらい待ってられへんの!」と注意しました。そしたら拗ねよった!

だって〜、もっと時間かかると思ってんもん…

じーちゃんて話長いし〜だと!

昨日、一昨日と私がヘロヘロになってる姿を見てるのに、今日こそは早めに切り上げて早く帰りたいと思ってるに決まってんじゃん!

娘自身も、今回の入院騒動には疲れたわ、昨日も3人で夕方爆睡してたわ…って言ってたじゃん!

なんなんコイツ!と思ったらもうまともに口も聞きたくなくなった。

暑く無かったら歩いて帰りたかったくらいです。

だから、「うちまで送らんでええから、あんたんちで止まって。歩くから」と言ったら、

「なんで!怒ってんの?乗っていたくないの?」と言うから「そうです!乗っていたくないんです!」と言ったけど、うちまで降ろしてもらえませんでした…

 

…もうこれからはチャリで行くかタクシーにするわ。

もう少し涼しかったら良かったのに!

んで早く退院してくれ!頼むわ!