ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

姪も入院

義父はすっかり元気になり、お肌ツヤツヤでめちゃくちゃ顔色も良くなりました😊

良かった良かった😊

 

 

と、近況報告をしに実家へ久しぶりに顔を出してきました。母も相変わらず元気です。

その時に姪の入院の話を聞きました。

兄の長女で現在25歳。かなり太ってます。

9月の頭辺りに、お腹の激痛で救急搬送されたようで。

着いた総合病院で血液検査をしたら、医者も驚く数値が出たようで、ここでは診れないと医大へ搬送。義父が手術した医大です。

そこでも、「こんな数値見たことない!うちでも無理」と言われたらしく、別の市にある総合病院へ。どうも、急性膵炎だったようです。

「こんな数値で良く生きてるな」と医者に言われたらしい。本人はその時には意識不明だったようです。

中性脂肪の数値が10,000超えだったんですって。

通常の上限は150程度ですからかなり凄いよね。

沢山の管を入れられ、脂肪吸引もしたようで、しばらくICU?にいたみたい。

今は大部屋に移れたようなので、一安心ですが。

 

 

この姪ちゃん、幼稚園の年中さん位からどんどん太り出し、成人してから100キロ近くいってました。

うちの母が、兄の姪や甥が小学生の時にたまに子守りに行ってたんです。義姉は正社員だったので帰宅が夜になるからです。

「あの家は常にお菓子がてんこ盛り置いてあるし、冷蔵庫の中はジュースだらけ」と言っていた事がありました。

数年前にも姪ちゃんは糖尿病チックになっていたようです。その時に結構痩せたようで、糖尿病は完治したから〜とかいう話でしたが、どうもその後も食事制限とかしてなかったようです。

昨年に姪ちゃんが勤めていたチェーン店のショップが閉鎖し、遠めの別の支店へ異動になったみたいなんですが、遠いからという理由で辞めたみたい。

それからはずっと家にいたようでね。

暇だからやっぱり食べるでしょ?

最近は食べた後に嘔吐する時もあったようなので、既に膵臓に来てたんでしょうね。

昔からよく食べる子だったものだから、家族も「お姉ちゃんはよく食べる子」と放置してたみたいです。

あそこまで子供を太らせるのは虐待やで!とよく姉が言ってました。

甥はむしろ痩せてるですけどね?何でだろね?

 

 

7月にあった父の一周忌の時は、姪ちゃんは元気でした。目をプチ整形したようで、えらく顔が変わって綺麗になってましたよ。太ってはいましたが、いっときよりかは痩せてました。

なのでまさか入院していたとは驚きです。

肥満も怖いなーと実感しました。

まだ若いから回復力もあるだろうけど、これからしっかりと食事制限しないとね。

また同じ事を繰り返してたら慢性膵炎になりますよ。

食べる事が趣味なのに、食べたい物が食べられない…なんて辛すぎますよ。

兄もどんどん太ってきてるし、あの家はもっと食事をどないかせなアカンね。

本人達が危機感を持って頑張らないと!!

でも主人曰く、「本人の趣味でしてた事やし、その時は幸せを感じてたんやから、体型維持とか健康の為に普段から我慢して食事制限してる人達よりずっと幸せやったんやろなぁ」と。

まぁ確かにそうやけども…

 

 

私みたいにガリガリで自律神経弱々の人間も何かと不便ですが、肥満もアカンで!!

何事も程々に…がいいね!!