ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

なんかしんどい

日曜の晩から体調がおもわしくない。

多分朝からあまり調子が良く無かったんだろうけど、気づかないフリをしてたんでしょう。

晩御飯の後から気分が悪くなり、ホットフラッシュが頻発に。

胃がムカムカして辛かったな。

 

 

昨日はささっと家事を済ませて主人の晩御飯も作っておき、布団に入りました。

主人は夜中から昼過ぎまでの勤務。

残業して夕方4時頃に帰ってきた様子。

私はウトウト睡眠を繰り返してたようで、晩の6時半頃に起きてリビングへ。

主人に「何か食べたい?買ってこようか?」と聞かれるも、何も食べる気がしない。

お腹が減ると気持ち悪くなり、お腹一杯になると気持ち悪い。

恒例の「寝る前のモグモグタイム」で胃がやられた感じです…😭

こうなると、布団に入るとヘソ動悸が始まるんです。

わかってる癖に同じ事を何度繰り返すのか?

 

これ、ほんまにやめないと胃潰瘍とか胃がんになりそうですよね。

うちの父が夜ふかしタイプで、今の私のように夜遅くにお菓子をよく食べてました。

40半ばで酷い胃潰瘍になり、それでタバコはやめたものの、夜ふかしオヤツはやめられず毎月胃腸科に通院して胃薬をずーーーっと飲んでましたね。

そして70歳で胃がんになりました。

夜中のオヤツが原因だ!と母が医師に言ってましたが、医師は否定してました😅

 

 

いい加減にしないと私も父の二の舞になるな。

父も私も太れない体質で夜更かし好き。

姉も胃の調子が悪いのか、キャベジンの大瓶が10年以上前から常に食卓に置いてあります。まぁ姉はお酒が好きだから毎晩飲んでるみたいだし。

若い時のように代謝が良いわけではないので、翌朝は胃の調子がイマイチらしい。

うちら姉妹は父に似たのか胃が弱いのかもしれませんね。

 

 

今日から、ブレンディの甘いカフェオレをやめて、リプトンのティーバッグに替えます。

30代前半はレモンティ🍋で過ごしてたのが、後半あたりからカフェオレ一択になってしまった。それを1日3杯とか飲むようになっちゃって…

 

今日から夜更けのオヤツとカフェオレを禁止します‼️

 

もう何回 夜更けのオヤツとカフェオレ禁止!と心に誓った事でしょう。

胃の調子が悪くなるとそう思い、良くなるとまた始まる。この繰り返し。弱い人間だよ、全く😮‍💨

 

更年期でしんどいしんどいと言うてる癖に、何も努力や改善をしようとしないからこうなるのよ。あ、ジョギングはまだ何とか続けてますよ。少ない回数だけど…

今月こそ8回は走ろう!と先週は2回走ったけど、今週こんな状態じゃね…

 

 

あーあ、天気も悪いし肌寒いし気持ち悪いし、何もやる気しねーなー…😮‍💨