ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

誕生日

今日は主人の誕生日です。

おめでとう㊗️54歳になります。

誕生日だからといって何かするわけでもなく…

今日は休みで家におり、「あ、今日誕生日やん!おめでとう!」と言ったら「ほんまや!」と言ってます🥴

 

 

54歳かあ…

まぁ毎日見ているので、老けたな〜としみじみ思う事もありません。

確かに知り合った時はロン毛でお洒落でカッコよかったですがね。

切れ長だった目はタレ目になってきたし、サラサラロン毛は坊主頭になってしまったけれど。

電話で主人と話す時は、なぜか電話の向こう側の主人は30代の時の風貌なんです。

ちゃんと髪の毛があり、タレ目でなく、まだまだ精悍なイメージ。声は昔から変わらないから

そういう錯覚に陥るんでしょうね😆

 

 

知り合って34年、結婚して33年。

付き合っていた時は、ひたすら優しい大人の男、という存在でした。2歳上なだけだけど。

しかし結婚してみたら意外とソフト亭主関白でソフトなモラハラ

モラハラとは言い過ぎかもしれませんが、優しい言葉遣いでダメ出しや強要をしてくるタイプ。

子供達とは積極的に関わろうとはせず育児は丸投げだったし、私もそれが普通と思ってました。

今みたいにイクメンやら家事分担とやらが無い時代でしたから。

育児中は私も若かったので、スタミナが尽きるまで家事育児パートの仕事等頑張れたし、スタミナが尽きても若さで乗り切れた。

でも40代半ばを過ぎてから無理が効かないようになり、やっと主人も「嫁は無理が効かない貧弱」と理解したようです。遅いわっ!

 

 

夫婦2人になってからは、

「俺が子育ても家のことも全部ぺっちゃんに丸投げしてたから、更年期で辛い思いをさせてる」

「子供達がいい子に育ったのはぺっちゃんのおかげ」

などと言ってくれるようになり、しょうもないお手伝いはしてくれるようになりましたけどね🥴

おかげ今は、アラーム設定せず寝起きできる生活に。ありがたい事です。

 

主人だってずっと働き詰めでした。今もですけど。

少ない睡眠時間で働きまくってくれたおかげで、子供達を育てる事ができました。

さあ、これからは老後資金を!って時に、私が働けなくなってしまったのが申し訳ないですよ。

50代夫婦で雀の涙ほどの貯金しかないなんて、うちの夫婦くらいじゃないかな?

それでも何とか平和に暮らせているし、主人には毎日感謝しています。いつもありがとう😊

 

 

まだまだ家のローンは残ってるし、老後資金も増やしていかねばならぬので、主人にはバンバン働いてもらうつもりです😝

家にいたところで役には立たぬぞ。

これからも頑張ってくださいね❣️