ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

義姉が入院

明けましておめでとう⛩

今年も宜しくお願いします。

 

 

元旦はうちで新年会をやり、疲れ果てました。

2日は実家へ行く予定でしたが、母が風邪をひいていたらしいので遠慮しました。

その時に電話で「○子さん、入院してるみたいでね」と。

どうも義姉が膠原病で入院したらしいんです!

 

 

父の納骨で昨年7月に会った時は義姉は普通に元気でした。

9月に姪が急性膵炎で大変だった時も義姉の体調は普通だったそうです。

あ、姪は10月終わり頃に無事退院できたそう。

で、11月の終わり頃から義姉は体調に異変を感じたみたい。皮膚の炎症が出できたそうで。

瞼が腫れてきたから皮膚科を受診したら、膠原病の疑いがあるから大きな病院で検査してね、と医大への紹介状を貰ったらしい。

医大を受診するまで2週間程あったらしく、その間にどんどん体調が悪くなって間質性肺炎になってしまったようです。

膠原病だと発症しやすいとかなんとか。

あの2週間が無ければ悪化しなずに済んだかもしれないみたいでね。

なんせ急速に悪化する場合があるみたいで。

 

 

膠原病って自己免疫性疾患なんですよね。

自分で自分を攻撃するという。

私のバセドウも一緒。

甲状腺疾患は甲状腺を攻撃します。

膠原病って「総称」らしく、関節.筋肉.皮膚等色々な部分を攻撃するみたいで、それぞれの病名があるようです。

義姉はどうも皮膚筋炎?とかいうのらしいです。

原因不明で遺伝でもないとか。

元々の体質に、紫外線や感染症やらストレスやらが要因で発症するとか?

 

 

あんなにタフで元気な義姉だったのに、と思うと、ほんと人間いつどんな病気になるかわかりませんよね😰

介護施設の職員として夜勤とかもしていたのに、お仕事続けられるのかな?

「私は仕事してるから」が口癖で、働くの大好きな義姉なのに…

私は貧乏性なので(自分の事はさておき)「生活やっていけるのか」と心配になりました。

まぁ、兄だって会社員だし子供達は社会人だし(姪はまだ働く気はなさそうだけど)、休職手当とかでしばらくはゆっくり静養できるかな。

貧乏な私に心配されたとて!って感じよ😂

絶対無理しちゃダメだよね‼️これからは自分の身体を労って欲しいです。

 

 

一昨年は兄が心臓カテーテルアブレーション手術をやり、昨年は姪が急性膵炎で重体になり、そして義姉は膠原病で入院…

一人暮らしをしてる甥っ子が「俺、早くあの家出といて良かったわ!」と言ってたらしい。

あのまま住んでたら次は俺の番やった、的な?😅不吉な事言うなっちゅうねん。

 

でも生きてたら大変な時ってありますもんね。

良く無い事が続いたりする事もあるよ。

それが人生なんだよね。

なーんも問題なくノーストレスで生き続けてる人なんていないよ。

何かあっても乗り越えていくしかないんだよね。

 

 

何はともあれ、今年も生きなきゃね。

頑張ろうね!