ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

実家へ行ってきた

昨日、姉の様子を見に実家へ行ってきました。

元気そうで良かったです😭

でも、薬の効果が切れると激痛が襲ってくるので、切れないようにカロナールも上手く使ってコントロールできるようになったらしい。

しかし、薬を飲むと口内炎ができたそうで満足に食べられず、ちょっと痩せたかも!と喜んでました。

 

 

どういう経緯だったか聞きました。

まず、左の後頭部辺り(首筋の近く)に違和感を感じたらしい。

ジンジンというか、じわじわというか。

段々痛くなってきたのでロキソニンを飲んだら痛みが無くなったので、単なる頭痛かなと思ったらしくその日は就寝。

翌日、なんか耳辺りまで痛くなってきたようでしたが、仕事が忙しくて病院に行く暇がなく、その日もロキソニンで凌いで就寝。

そのまた翌日、朝起きたら左目が真っ赤っか!

頭も耳も痛いし目は真っ赤なので、さすがにやばいと思い、脳外科を探して仕事終わりに受診。

運良く、予約も要らず診てもらえたそうです。

問診では、頭が痛い、父が脳梗塞で亡くなった、母も頭痛持ち、等等を話してMRIを撮ってもらったそうです。

 

で、結果は、脳動脈解離と診断されたそうです。

発症して数日経ってるからクモ膜下とかには進行しないでしょう、しばらく薬を飲んで様子見、と言われたらしい。

自然治癒に2〜3ヶ月かかるからまた受診してね、と。

生活面での注意事項などもなく、ホンマにあの病院大丈夫か?と姉は心配らしい😁

 

その日は言われた通り薬を飲んで寝たら、夜中に効果が切れて激痛に襲われ、足は攣るしで全く寝れなかったそう。

朝昼は時間的に効果は切れず順調らしいですが、夜は時間が長いのでやはり途中で効果が切れるそうです。

なので翌日に薬のことを聞こうと仕事終わりに病院へ行ったら休みだったそうで…

で、処方してくれた薬局に行き、どうすれば良いか聞いたら、食後にカロナール1錠飲んで痛みが消えたらそのまま就寝まで過ごし、寝る前に薬を飲んで寝てください、と。

カロナール1錠で効き目がなかったら2錠飲んでも良い、と。

姉は食後のカロナール1錠で上手く行ってるようなので、なんとか痛みからは解放されてる様子です🤗

そんな痛みを抱えながらも仕事に行くなんて、本当に根性あるなーと思います。

甘甘な私とは大違い😅

 

 

この2年程、姉は冬でも暑い暑いと言って薄着だったんです。

更年期かなーと笑ってたんですが、どうもね、平熱が低くて寒がりだったはずの人の体温が高くなるってのは何かしらの脳の病気が原因という説もあるそうでね。

姉は2年ほど前に会社の健康診断で、将来動脈解離やクモ膜下になる可能性がありますよ、と言われてたんです。その検査は喉や首筋の血管を診る診断法だったみたいです。

昨日私がそれをいったら、

「ホンマや。そんな事あったなー!」と笑ってましたが…

んで、今回の事があってから、冬は寒いと感じるようになったみたい!

冷え性だった昔の自分に戻った感覚!と。

あったかインナーとか全部捨ててしまってたのにどうしよう!と…

どんだけ暑かってん😵

 

 

まぁ何はともあれ、元気そうで良かったです。

でも無理しないようにしないとね‼️