ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やっと回復傾向

やっと鼻水が治まったと思ったら今度は咳が出てきました。

鼻水が喉に流れて咳になる感じ。

まだ少し咳はあるものの、あの異様な倦怠感と鼻詰まりは治ったようなのでヤレヤレです。

 

 

暴れまくっていた期外収縮も落ち着いてきました。

一拍置きに脈が飛んでいたのは流石に驚きましたけどね。まぁそれも日ごとにおさまっていきました。

期外収縮なのかどうなのかははっきり診断された事がないので自己判断です🥴

今まで何度か循環器科を受診して心電図を撮った事はありますが、期外収縮と言われた事はないです。

心電図って不整脈が出ている時に撮らないと意味ないですもんね。

28歳の時に夜間頻脈が止まらなくて救急病院へ行った時に撮った心電図は流石におかしかったみたいです。

翌日に検査をし「徹夜とかしたら死ぬタイプ」と言われたので、私の心臓はそう強くはないのはわかりました。

38歳でバセドウ病になり、投薬治療中もよく頻脈になりました。

その時も循環器科へ行き検査をしましたが、これと言って異常は見当たらず。

「自律神経からきてると思うよ」と言われてからは、もう不整脈の事は放置しよう、と決心しました。

その後も勿論、脈がやたらと飛んだり、急に脈が速くなったりという不整脈はたまにありますが、無い時は全然無い時期がずっと続いたりする。

やはり、寝不足やストレス、季節の変わり目などに不整脈をよく感じます。

でもどうせ病院行ってる間に落ち着いて、心電図には出ないだろうから行く気にもならない。

頻脈はどうすればおさまりやすいかわかってるし、期外収縮は日にちが経てば気にならなくなるし。

 

 

期外収縮にも、心室性や心房性やらと色々あるみたいですね。

期外収縮と思ってたら心房細動だった、というパターンやまたその逆もあったり。

Apple Watchで管理してみたら?と娘に言われましたけど、そんなん着けてたら1日中脈拍の心配ばかりしてどんどん不整脈が酷くなりそう。

知らぬが仏、病は気から。

胸がドコドコしたりしても、単なる期外収縮しでしょう〜と思ってます。

たまに腹が立って、ぐーで胸をどつく時もありますが。

なんせそういう時は無理せず安静にね。

息苦しさとか眩暈とか気を失うとか無ければ、病院行ってもどうせ「様子を見ましょう」になるわけですから。

 

 

若い時と同じような感覚でいると体調不良を不安に思ってしまいますが、もう半世紀生きたしな〜体も劣化するよねーと思えば受け入れてしまえば気楽ですよ。

主人もまた、会社の健康診断で貧血の判定が出ました。

何年か前もこれで、「あんたガンで死ぬわ」と泣きながら私に説教されて、胃カメラ、大腸カメラの検査を受けました。

結果は鉄欠乏性貧血です。

自分で鉄を作れない体質なんですね。

だから定期的にファイチを飲ませてましたが、ここんとこサボって飲んで無かったんです。

本人に自覚症状がないのが困りものです。

でも、最近氷をボリボリし出したから、もしや!とは思ってました。あんたまた貧血なってんちゃう?と言っても、そんな自覚ないでーと。

そしたらやはり貧血判定ですよ。なので昨日からまたファイチを飲み始めました。

 

 

私なんかは仕事もしてないし、しんどかったら休み休み家事をこなせばいいだけですが、仕事をしている人間は途中で倒れたりとかできませんものね。だから主人だけは元気でいて欲しいです。

貧血以外はA判定でしたので安心ですがね。

 

 

では、今からご飯の準備をします。

ひじきも食べさせます!