ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

不整脈のお話

もう3月。

ぼちぼち花粉症の症状が出始めてきました。

まだクシャミだけなのでマシですが、これから鼻水鼻詰まりで後鼻漏による痰が出てきて喉がゴロゴロになり寝れなくなるんだろうな😮‍💨

今回初めて買ってみたペアコールの鼻炎薬が効くかどうか楽しみですね。効きますように…

 

 

最近はドコドコする期外収縮が減ってきて助かってます。

苦しいとか痛いとかは無いけどなんせ不快でした。

期外収縮が多い時は頻拍発作に繋がりやすいようで、何かの拍子にしょっちゅうドドドド!となってたし。

こりゃカテアブとかしなきゃならんかな?と、2日ほどかけて色々検索しました。

循環器科のサイトには怖い事しか書いてないやね。最終的には心房細動になって脳梗塞発症とかね。

不整脈を持ってる人のブログも沢山読みました。

不整脈系の質問and回答のサイトも沢山読みました。

 

そして私が出した結果は…

 

やっぱり放置する事にしました。

 

 

だってぇ〜、不整脈が出てない時に病院行っても意味ないし、不整脈が出てる時に病院行っても心電図撮る前におさまってたら撮れないし、ホルターしてる時に不整脈出なかったら意味ないし。

心電図で撮れたとしても殆どは無治療とかだし、もし心房細動とか出てたら投薬かカテアブとかしなきゃならんけど、それも結局は再発したり期外収縮がもっと酷くなるケースが多々ありで。

 

頻拍発作はカテアブ成功率98%らしいけど、色んなブログ読んだらやっぱり期外収縮が増えて苦しいとか数年後に再発したとか沢山出てくるんですよね。

カテアブは30年くらい前から始められた手術なので、術後しばらくは再発しなくても10年20年後のデータはまだまだとれてないようなので謎のよう。

 

 

うちの兄も一昨年前に心房細動が健康診断で見つかりカテアブしました。

本人にはもともと自覚症状がなかったので、手術後もなんの変化も無い、と。

沢山ブログを読んだ限りでは、自覚症状がない人が健診で見つかりカテアブした場合は、一度の手術でその後平穏に暮らしてる人が多く、自覚症状があってカテアブした人は術後しばらくして再発し2回3回とカテアブする人が多い印象でした。

そしてその人達は術後の期外収縮が酷くて辛そう。

不整脈系の質問and回答でも、そういう人達が沢山いました。

 

 

頻拍発作が月に5回とかあるのは多い、と何処かの先生が書いてましたが、私なんて毎日出る時が続いて1日に3回とか来る時あるよ。

息ごらえや寝転ぶ事ですぐおさまるからまだマシだけどね。

酷い人は数時間続いて止まらず、病院で点滴や注射しないといけないらしい。

そうなったらカテアブを考えてしまうよね…

私はほぼ家に居るので何とかなってるけど、仕事してる人は不安だろな…

でもこれも術後の期外収縮が酷くなって余計に辛い、とかのケースが沢山あったので難しいところですよね。

不整脈を感じやすい人と感じない人がいるらしいので、そこらも関係してくるのかな。

 

 

で、2日ほど色々読んで考えて、まぁその時になったら考えよう、なったらなった時だわ、と現実逃避する事にしました。

それのせいか、急に期外収縮が減ってきて不快さが無くなりました。

不整脈が気になるなら携帯心電図とか買う?と主人に言われましたが、そんなん持ってたら一日中心拍が気になってしゃあなくなるやん?

気にすると余計に不整脈って感じやすくなるから悪循環にもなるし。

 

 

心不全とかでポックリ逝けたらいいけど、心房細動で脳梗塞にはなりたく無いので検査は大切だけど、心房細動の人が脳梗塞になる確率も3割程らしいので、心房細動=脳梗塞ってわけでもなさそう。脳梗塞になる確率は一般人より5倍らしいけどね☆

自覚症状が無い心房細動の人も沢山いるらしく、脳梗塞を発症してから心房細動が発見されたりもするらしい。

そんな事言ってたらいつ誰がなるのかなんてわからないでしょ。

だから健診が大切って話だけど、その時に発作が出てなけりゃ心電図には出ないわけだしね。

 

 

そんなこんなで、もう脳梗塞になったらなったで知らんがな!なる人はなるしならん人はならんのやし!なった時は亭主頑張れ!と開き直ってしまった次第です。

まぁそのおかげで最近の心臓は大人しくなりました。

今も多少の期外収縮はありますが、不快さは格段に減りました。

寝不足には気をつけようと反省し、布団に入る時間を決めたのも良かったのかもしれませんね。

 

 

とか言いながら、また季節の変わり目辺りにドカンと来そうですが、とにかく今は開き直って生きていこうと思う!頑張れ私!