ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

おうち運動始める

春が近づいてきたり、秋の気持ち良い気候になると、こんな私でもたまに運動をしたくなります。

以前はウォーキングを続けていました。

でも腰をいわしてからやめてしまいました。

踏み台昇降もやってた時期があります。

それも知らぬ間にやらなくなりました。

何をやっても続かない。飽きるのよ。

それでも、冬や夏が終わる頃には何かやりたくなります。

本当はね、ジョギングがしたいんですよね。

早朝とか夕方にね。

気持ちよさそうだし、身体にも良いし。

 

 

ダラダラしてるだけの生活がもう6年を過ぎました。

また働きに出よう!と決意しても寝込んだり、調子が良くなって内職やったり掃除のバイトやったりしても1年位でやる気が失せる始末。

そしてまたダラダラと生活して体調が不安定になる。

もともと虚弱のくせにダラダラダラダラしてるので余計にスタミナも付かず、疲れやすくなります。悪循環よね、これ。

 

 

なので、ちょっと運動してみたくなりました。

でもこの体調でいきなり何か始めるのには不安がある…

家の中でほぼ寝転んでる人間が、いきなりジョギングとかしたら絶対足にくるよね。

心肺機能かてヘロヘロでっせ。

 

 

なのでまず、ジョギングを始める為の体力作りをしよう!と思いました。

「体力が無い人のための運動」とかを検索して、行き着いたのが「その場ジョギング」というやつです。

読んで字の如く、その場でジョギングするやつね。

体力のない人はまず5分から!って事で始めました。

んでも、その場でやっててもぜんぜん面白くないので、取り敢えずは家の中を走ってみる事に。

走ると言っても、足音が響かないようにつま先で走る感じ。一階から三階まで行ったり来たりしてみたり。

それを5分!1週間やりました。

たいしてしんどくなかったのよ。

でも足首は痛くなってきたね。

1週間経ったその日、タバコを買いに行く時に、ちょっと走って行ってみよう!と思い、遠回りして5分ほど走ったかな?

 

めっちゃしんどかった😵‍💫

外を走る時は爪先でなく踵から地面に着くでしょう。しんどかったわー…

靴が重い重い。足も疲れちゃって重いのなんの。

家の中で靴を履かずチンタラ小走りしてるのとは訳が違うね。

翌日から踵の骨が痛くなったよ。

5分走っただけでこの体たらく…

ジョギングデビューはまだまだ遠いね…

 

 

なので、たいしてしんどくならない家の中小走りは辞め、その場散歩に変更しました。足首に優しいかな、と…

要するに足踏みね。

しかし、腕をしっかり振り、腿を腰の位置まで上げる足踏み。

これ、結構キツイです!5分で疲れる。

ふくらはぎと太ももが微妙に筋肉痛。

 

 

孫と一緒に走ったり飛んだりする事はありますが、その日だけなので、足が痛くなるとか筋肉痛とかはありませんでした。

やっぱり毎日続けると痛くなったりするんですね。

無理すると続かない、とわかっているので、負担にならないように頑張ろうと思います😤

 

 

夏前にはジョギングデビューしたいなぁ〜…