ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ジョギング その後

3月から始めたジョギング。

当初は週に2〜3回、月に10回は走れたらいいな〜と思ってましたが、蓋を開けたら月に6回くらい。なんじゃそら😂

 

私は夜の8時前後に走るので、晩御飯を食べるのが7時過ぎてしまったらもう走るのは無理。

お腹パンパンで苦しい。

雨でも無理だし、なんかしんどいわ〜とかなんか足首痛いわ〜とかでも断念するし、真夏は湿度と気温が夜でも高すぎて無理だったし、娘や孫が夜までいる時も無理。

無理無理無理…が多すぎて月6回くらいが限界のよう…

 

 

しかし、何のスポーツもしてこなかった50過ぎのオバハンが、いきなりジョギングはあんまり良くないかも。

関節や筋を痛めたら意味ないやね。

ただでさえ更年期って関節の痛みを訴える人多いでしょ。肩とか膝とか。

運動して痛めた事がある箇所に鈍痛とか出てきたりするそう。古傷が痛むってやつ?

ダンスやヨガをしていた人が更年期に入ってあちこち痛むようになる事もあるそうなので、この年頃はやっぱり無理しちゃダメなんだろうな。

 

 

なので、週に1〜2回のジョギングを無理せずにしばらく続けられるようにしたいと思います。

やっぱり二日続けて走ると足首が痛くなったりするからね😖

で、2キロのタイムを縮めるように頑張ってたけど、スタミナをつける為にはタイムより距離を伸ばす方が良いらしいのでそうする事に。

 

 

笑わないでね。

2キロを16分弱で走ってました😅

2キロ走るとジョギングアプリがなんだかんだとしゃべるので(ウエストポーチに入れてるから何言ってるかよく聞こえない)、そこからは250mほど呼吸を整える為に歩いてました。

不思議なことに、緩く走ったつもりが結構いいタイムだったり、飛ばしたつもりが遅いタイムだったりして、なんかイマイチ良くわかりません。

その時の体調によるんだろうと思います。

全然人に会わなくて、何か怖い!と思った日はメチャクチャタイムが良かった!危機感があると違うね!

 

 

先週からはタイムは無視して距離を少しずつ伸ばす事を目標にしています。

ジョギングアプリがしゃべり出しても止まらず、18分30秒まで走ることにしました。距離にしたら300m弱くらい😁みじかっ

でも以前は、早くアプリがしゃべらんかな〜もう止まりたい〜と思いながら走ってたけど、今は300m伸ばせている事に自分でも驚き。

たかが月に6回位のジョギングでも、着実に成長しているような気がします‼️凄いぞ、私‼️

始めた頃は800mでゼーハーし、走る歩くの繰り返しで何とか2キロ達成してたんですもの。

だいぶ成長したなぁと感激してますよ。

でも無理はアカン。調子に乗ると続かなくなるから。今日も足首痛いし。

 

今年中に、1回のジョギングで20分くらい走れるようになるのが目標です。

最終目標は5キロのジョギング。まぁ夢のまた夢って感じですがね😊

 

足首を痛めないように気をつけながら頑張ります‼️